スポンサーサイト


こだわりのお蕎麦屋さん

CIMG1616.jpg

京都市伏見区にあるお蕎麦屋さんそば工房 膳さん。
近くを通ったときに小さな案内看板があるので知っていたり、
知り合いの絶賛を聞いて、ずっと行ったみたかったんです。
やっと、今日、叶いました

厳選したそば粉をお店の製粉機で挽き、もちろん手打ちにし、
その日の分が無くなると閉店だそうです。

期待を込めて・・・。
もりそばを注文。

カウンターに座ったので、じぃ~っと観察・・・。

ご主人が大事そうにお蕎麦を取り出し、
お蕎麦を見つめ(何してるんだろ?お蕎麦の調子(?)を見てるのかな?)、
タイミングをはかって、ゆで鍋に投入。
ほんの数秒で、そう、程なくグラグラしたかと思いきやすぐに!、
ザルにとり、冷水でしめています。
おろしたてのわさびと共にそばつゆ・薬味が運ばれます。
そして、ゆでたて、しめたてのお蕎麦。

あれ~?
少ない・・・。

運んできた店主の奥さんが、
「まずは、半分、細かいほうをお持ちしました。」と。
へぇ~。
挽き方の違うものを出してくれるんだ!
初めは、細挽きを。
なんとも言えないコシと風味がおいしい!

見ると、先ほどと同じ工程が始まってる・・・。
今度は、荒挽き。
こちらの方が“蕎麦”の味が強いなぁ。

最後に蕎麦湯をいただきました。

久しぶりに職人技のお蕎麦を食べれて、大満足
隠れた名店に出会えました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
