

10円に泣く

たとえば・・・
「年間10,000円のものの9ヶ月分」という計算をする場合。

私は算数というものを知って以来、
10,000÷12×9
という順番で計算していました。

ところが。

10,000×9÷12
が正しいんだそうです。


この前、仕事上、このような計算をしなくちゃいけなくて。
最後、端数を10円単位に四捨五入するんですが、
この計算の順番違いで、10円狂う・・・という数字の計算だったのです。

結果的にお伝えした金額が10円不足してしまい、
お客様に10円振り込んでいただかなくちゃいけないという
申し訳ないことになってしまいました

説明したら、ご理解いただいて快く手続きしてくださって
ありがたかったけど。

振込手数料高く払って10円振り込んでいただくとは・・・

はぁぁぁ


コメントの投稿

Secre

計算仕方の違い・・

で、 違って来るんだ~~
やってみると先のほうでは
7,4999999・・・と
後のほうは
7,500・・・と綺麗な数字に約500違ってきますね。

勉強になりました。v-12

そんな事知らんかったぁ~

ショックでした・・・
仕事上のことだったので、先方に迷惑かけちゃったしv-12
koyomiさんは普段、どの順序で計算されますぅ?
四捨五入結果がビミョウに違ってくる数字ってあるんですね~
ま、これぐらいの誤差で日常困ることはないんですけど・・・
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
