

ハノイ旅行記 ~1・2日目~

6月28日から3泊5日で出かけたベトナム ハノイへの旅。
旅行記、旅行記@@@と思いつつ、
あれから1ヶ月半程経ってしまいました
今や・・・
な・つ・か・し・い

忘れてしまってる部分も多いけど、
旅程表やガイドブックをめくりながら辿ってみます~

画像はサムネイルで表示しています
  画像をクリックすると大きく表示されます



6月28日(木)夕刻18:55。
JAL755便でハノイに向けて出発です
翌金曜日は欠勤しないといけないので、
この日15時頃までは引継ぎなどの仕事を軽くして、
MKタクシーさんにお迎えにきてもらって関空までラ~クラク
・・・の予定が
なぜかやたらと忙しい@@@
タクシーが会社前に停まるまで走り回ってました

すごいバタバタと出かけたので、空港で免税店も見る気にもならず、
でホッーーーー

なにはともあれ。CIMG6229.jpg
無事出発しました~

日本とベトナムの時差は2時間(ベトナムの方が遅い)。
現地時間21:50に到着。
実飛行時間は4時間55分です。

ホテルに着き、部屋に入ったのは、かれこれ0時近くではなかったでしょうか?
・・・ということは、日本では夜中2時!
ルームサービスで麺類の軽食をして

2日目。
全部フリータイムのツアーです。
この日は、様子見がてら街をウロウロすることに。
ホテルでバイキングの朝食を済ませ、
ホテルお抱えのシクロで市街地北部まで乗っていくことに。

「シクロ」CIMG6251.jpg
旅行客にはちょっとキケンということで、
前回行ったホーチミンでも乗れなかったんだけど
とってもベトナムっぽくて乗ってみたいみたい
事前にネットぐるぐるでホテル専用シクロがあるって調べてたの。
これなら安心ってことで・・・
1時間ひとり5$なり~
明瞭会計だから助かるわ
日本人観光客はぼったくりに遭いやすいから~
(とくに、アジア方面では注意!)


大劇場(オペラハウス)CIMG6238.jpg
宿泊ホテルは、ヒルトン・ハノイ・オペラ。
名前が示すとおり、オペラハウスのとなりです。

オペラハウス前で集合写真を~
CIMG6240.jpg



迷路のような旧市街をぐるぐる回りながら、
シクロご一行は進んでいきます。
こんなん、自力で歩いたら迷子になりそうだなぁ~
CIMG6257.jpg
     CIMG6260.jpg

旧市街は11世紀の李王朝時代の城下町。
古い町並みがそのまま残されています。


途中ハノイ大教会に立ち寄りました。
CIMG6277.jpg
古さのためか、戦争の爪あとなのか
外観はよく見るとボロボロ・・・
でも、ステンドグラスは立派!CIMG6282.jpg


街には、独特の三角の傘帽子を被った女性が
天秤棒(?)に果物などを載せて行商する姿があちこちで見られます。
山盛りのマンゴースチンCIMG6258.jpg
これ、食べる機会がなくてザンネン無念!!

小ぶりのパイナップルCIMG6289.jpg
次の日、露店で買って食べたんだけど
これがめっちゃくちゃ甘くて美味しい~
絶対、ベロ痛くならないから!

色とりどりの薔薇CIMG6286.jpg
こんなに暑いのに、こんな売り方で大丈夫なのかなぁ?

"チェー"のお店?CIMG6285.jpg
"チェー"とは、長細いグラスにフルーツやドライフルーツ、
アイスやソーダが入ったスイーツ。
チャレンジしてみたかったんだけど、ちょっと入りづらかったのと
暑すぎて休憩は涼しいお店にしたかったから
これまた食べる機会がなくてザンネン!!

CIMG6297.jpg
中国系の人も多いのかな?

水上人形劇CIMG6303.jpg
夕方のチケットを購入済み
真っ暗けな写真でよくわかりませんね・・・
ここの料金システムはナゾだらけ!
席は、1等(4万VND=約280円)と2等(2万VND=約160円)があるらしく、
せっかくなので1等を購入。
でも~
席が前の方でいい席だとかいうわけでもなかったの!
入ってみたらみんな自由席、早いもん勝ち!
???
帰ってガイドブック見ると、1等チケットでは音楽テープを貸してもらえたらしい・・・
そんなん、現場ではなんのアナウンスもないし~
どっちにせよそんなに高くないから「ま、いいっか!」


夕刻のホエンキエム湖「亀の塔」CIMG6310.jpg
ハノイ市街の中心に大きな湖があります。
周りに公園、外周道路があり、
どの時間帯も市民の憩いの場となってるようです。

CIMG6312.jpg
ここ、ハノイもバイク・バイク・バイク@@@
夕刻になると、通勤時間帯なのか、バイクラッシュ

ヒルトン・ハノイ・オペラCIMG6319.jpg
私たちの今回の旅の宿です。
ライトアップされてきましたね~

この日は、11時ごろにホテルを出発し、ランチも抜きで歩き回りました
この時期のハノイは、雨季。
蒸し暑さは尋常じゃなく、途中、涼を求めて喫茶店で
冷えすぎ!なぐらいによく冷えてて最高~

そして、水上人形劇鑑賞の前に、
ラグーンという足ツボマッサージのお店へ。
大教会のすぐ北にあります。
4人が一度にしてもらえるということで、
足ツボマッサージ1時間半のコースを選択。
お湯で足を温めてからマッサージが始まります。
気持ちよくて、疲れもあったのでしばし

足だけじゃなく、首から肩、腰までもたっぷりマッサージしてくれて、
ひとり5$
毎日してもらいたい!!
ホーチミンでは、安いマッサージにだまされ(?)、
法外なチップの要求に腹立ったけど・・・
ここでは、5$ポッキリでありがたや~~


市内観光のオプションツアーもあったけど、
こうやって自分たちで(途中、シクロにも乗って。)安く楽しく歩くのが
やっぱり楽しい

ホテルに戻り、ホテル内のおしゃれ~なベトナムレストランで
食事して・・・
もんのすごく疲れてたけど、夜の街も少し歩きお茶もして、
現地1日目は暮れていきました・・・。


続く


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロバート・カーライルのマクベス巡査 DVD-B

ロバート・カーライルのマクベス巡査 DVD-BOX・・ルル (BlogPet)・馬鹿は風邪をひかない。・アメリカンショートヘアの子猫ちゃん・怒涛の様な三連休。・バトンとか・自信ないときの方がいいのか・・?・[徹子]早くチャンネルを徹子の部屋に!!・吹奏楽部見学・mixiやめま...

コメントの投稿

Secre

苦労しました。

お金の計算で苦労した事思い出しました。
何万VNDを日本円に換算してみると・・???頭の中は混乱状態
タクシーの乗った時お釣りが足りない・・で 文句云ってタンだけど計算してみたら5円くらいだったの・・で「マァ いいっか」って 笑

そうそう!

koyomiさんもおんなじだったんですね~?
レストランで高いだの、間違ってるんじゃないの?だのブツブツ言ったこともあったけど、日本円に換算したら2~30円のバトルでしたぁv-8
で!最後にスーパーに買い物行って何千VNDかが足りなくて返品!!
気が大きくなったり小さくなったり・・・面白かったですv-14
日本円とVNDと米ドルとが入り交ざるから余計ややこしい~v-12
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
