スポンサーサイト


ベトナム風 揚げ春巻

前回のホーチミン、そして今回のハノイで
大感激した揚げ春巻。

CIMG6591.jpg

ハノイのスーパーで、この網目状のライスペーパーを
Getできたので、作ってみました。

出来上がりは、17個。
ライスペーパー1袋分です。
 材料は・・・
  ライスパーパー(1袋 17枚入っていました)
  豚ひき肉 250g
  春雨 10g
  人参 1/4本
  玉葱 1/3個
  きくらげ  
  にんにく
  塩・こしょう
  ヌクマム(ベトナムのたれ)

きくらげ売ってるかな?と思いながらお買い物に行ったけど、
いま、ちょっと中国産の食品がナンなので、
真剣に探すことはせず、「要は食感ね!」と勝手に納得し、
安売りのえのき茸で代用しました。


あらかじめ、材料を混ぜておき、
(人参 千切り、玉葱・にんにく みじん切り、
 えのき・熱湯でもどした春雨は適当切り^^)
普通の春巻の要領でライスペーパーで巻きます。
にんにくは、これまた、中国産しかなかったので
ガーリックパウダーにしました。

あとは、180℃に熱した油で揚げるだけ。
サックサクの揚げ春巻のできあがり~

CIMG6590.jpg


ライスペーパーをぴっちりと巻くことができず、
油に落としたら、フワッと広がってしまい・・・
中身も爆発ぎみ
ちょっと、見栄えの悪い出来だけど、
ちゃんと、サックサクでおいしかったです。

ヌクマムは、今回の旅行では買って帰らなかったの。
で。
揚げ春巻に合うヌクマム風タレを・・・と考え、
はちみつ黒酢に淡口しょうゆをまぜた
少~し甘酸っぱいさっぱりタレを作りました
うん!
これもなかなかいけた~


う~~ん・・・
まだ、旅行記にとりかかれてません
そろそろ、まとめなきゃっ


風邪っぴきで延び延びにしてた
三太のシャンプーもやっとできた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

美味しそう~♪

ルルさんベトナムでも、ご馳走たくさん食べてたのでしょうねv-290
その後、体調は如何でしょうか?
完全復活されてからゆっくり旅行記UPして下さいね。楽しみに待ってま~すe-343

「私の名前はキム・サムスン」見ました~e-461 すっかりはまってしまいましたe-272 今は、チュモン見てますe-288

お料理・・・・

ルルさん
出来るんだ~~(失礼)
ベトナムあげ春巻き美味しそう
またまた食べ歩きの旅行記たのしみにしています。

サムシガァ~

サムスンe-266いいですよね~?私、まだサムシクにとりつかれたままv-14サムsickv-451
チュモンはDVD撮りためて、まとめて視ようかな?っと。
きのこさぁん~
ミン・ジョンホ様はいずこへ・・・(笑)

ちょっと体調崩すとすっかり長引いてしまいます、年々・・・。でも、この風邪もまもなく終結e-271
ベトナミーズおいしいモンから辿ってみますねe-420

好きなんです

お外で食べた美味しいモンを、自分でなんとか作ってみるのがv-290
気が向けば・・・ですけど。

揚げ春巻、メッシュのライスペーパーでどうやったらキレイに巻けるのでしょう・・・
形はどうあれ、メッシュを使いさえすれば美味しくサックサクv-354です。
v-275にgoodなので、koyomiさんもぜひ♪
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
