スポンサーサイト


大阪であそぼ!

今週水曜日。
会社関係の行事で大阪 本町のとあるビル内にある裏千家のお茶室、
「安分庵」へ・・・。

まずは、会議。
私がなぜか代表を務める会なので、
ご挨拶やらなんやら抱負も述べて。

そして、楽しみにしていたお茶席。

CIMG6176.jpg

まずは、お菓子が運ばれました。
何というところの、何というお菓子なのか・・・すっかり忘れました

そして、点心が。

CIMG6178.jpg

これまた、どこのお料理か忘れましたが。
季節感のあるお料理と、お酒を少しいただきました。
「お茶事」は、もともと男世界だったためか、お酒がつきものだそうです。
“利休さんの時代が現代なら、ビールがでていたかも・・・”なんて
仰ってました。

そして、京都の宮大工 中村外次さん作のお茶室を
ゆっくり見せていただきました。
そうそう。
お道具も本格的。
お正客へは本物の「楽」が出されたので、おそるおそる拝見しました~


この日は、せっかくなので仕事には戻らずに大阪で遊ぶ!と
決めてたので。

お茶事が済んだら、ミナミ方面へ。
心斎橋筋をぷらぷら
ハイシーさん御用達の船場(センター街?)へも行きたかったんだけど、
時すでに5時
問屋さんは仕舞い支度だったのであきらめました

でもでも。
心斎橋筋もとても安くて、あれこれ見たり冷やかしたり
楽しかったなぁ
とっても安いジーンズ2点と、
これまたとっても安いランジェリーセット2点、
またまたとっても安いサマーセーターetc.
を買っちゃいました


夜は、オシャレなレストラン Pannamへ。

CIMG6185.jpg

   CIMG6187.jpg


HAWAIIな雰囲気、そう、モアナホテルのラウンジの感じかな?
アメリカンスタイルのお店でした。
オシャレで照明も薄暗くてカップルで行くべきお店よね・・・
私たちは、私&お姉さま2人。
ビミョウ・・・

大阪へはいつも大阪のことをよく知ってる人に付いて歩くばかりなので、
どこに何があるやら全然わかりませ~~ん
でもまたゆっくりお買い物に来たいなぁ・・・

このあたりへは自力でも行ける・・・よね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

大忙し・・・ですね。

会議に・お茶会に・グルメに・シッョッピング・・幾ら時間あっても足りない・・
心斎橋・・懐かしいな~~
今の私には大都会です。 ウフ

私にとっても大都会です!

欲張りな私たちは、一日であれもこれも楽しみました~e-343
やっぱり、大阪は何かと規模が違いますね!!
でも、e-290に優しい値段とはいえ、たくさん買うとね・・・
むちゃくちゃ楽しかったですけどe-319
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
