

久々、お花を。

CIMG6189.jpg

  <花材>
    ギガンジウム
    ひまわり
    カーネーション
    ブルーファンタジー
    さじ(葉)


お稽古にカメラ持って行くの忘れたり、だから携帯で撮ったり・・・
で、なかなかアップできませんでした

すっかり初夏のお花です。
この季節は、○○ジウムっていうのが多いですね。

大きい葉っぱ、「さじ」というそうです。
以前は「ギボシ」をよく使いましたけど、
このごろは手に入りにくいということです。

和の材料が年々少なくなっていって寂しいですね

コメントの投稿

Secre

綺麗ですね

毎回、綺麗なお花を見せてもらっています。
しかし、こんなお花を置ける見事な床の間があるんですか?
うちなんて、床の間なんてあるわけもなく
以前、出窓にともりんがチューリップを飾ったら
数分でみんな首が飛んでいってしまいました~∪´・ェ・`∪ショボーン
犯人は複数の猫ちゃんです。
あまりにも悲しい出来事だったので
あれ以来、花は家の中には飾っていません~

たいてい、玄関に飾っていますが床に置くと、三太のしっぽがしょっちゅうあたって、段々とえらいことになっていきますv-12
床の間は物置状態でお花を置くところなんてありません~~(現在、ストーブが・・・)

ネコちゃんにとっては、ふらふらゆらゆらするお花は敵orお友達ですものね!
バンビさん家のネコちゃんも思いっきりパンチして首飛ばしたんでしょうねv-356

綺麗なお花も・・・

ワンちゃん・猫ちゃんたちにとっては敵orお友達・・なんですね。

「さじ」って云うんですか
ギボシのハッパに良く似ていますね。ほんとにだんだん和のものが少なくなってきますね。

玄関は

三太が大喜びで家族やお客さんを迎える場所。しっぽがブンブンe-282でお花があっちこっち行きますe-330

ギボシに限らず、季節感のある和ものが難しいそうです。
でも。工夫して季節を出すのも楽しいものですね~
koyomiさんもせっかくの腕をお持ちだからたまには生けてくださいね!あ、ワンちゃんにヤラレル?!
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
