スポンサーサイト


パスポート更新

そろそろ、パスポートの更新時期が近づいてるんじゃないかな?
平日、お休みできそうな日があったら行かなくちゃ!

・・・と思ってたら。

開けてびっくり!
5月27日までだわ

切れちゃうとめんどくさいので。
大急ぎで旅券事務所にGo

残存期間が残っているパスポートを持っていると、
戸籍抄本が省略できます。
それに、わが地域は住基ネット採用してるとかで
住民票の取り付けも要らないためお役所へ出向くこともなく、
楽チンになりましたね~

必要なものは、
 申請用紙(旅券事務所においてあります)
 現在のパスポート
 官製ハガキ
 運転免許証など本人確認書類
 写真            以上です。

そう、写真。
これ、けっこうキビシイです。
顔の写りの大きさや余白が、ミリ単位で制約があります。
 →参考
さらに、ちょっとの汚れも
荒い画像も
私、インクジェットプリンターでプリントしたものを持って行きました。
で、汚れと荒さでダブル
ま、会社のプリンターしょぼいしなぁ
後送することに。
いちお。その他は受理。

面白いことに、10年前の写真を見ると、
髪型が今と一緒なの~
わりといろんな髪型にしてるつもりなんだけどなぁ・・・
第一、現在の髪型って私にはめずらしいのに

でも・・・
10年前とは確実に違いますね、悲しいことに
やっぱり、10年前は10年分若いです
あたりまえだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

写真を見ると・・

確実に違いますね。
免許更新のたびにショボって行く私・・若作りしても写真はうそをつきません 笑

写真は正直!

そんなにバカ正直じゃなくてもe-282と怒りたくなるぐらい!

昔、母やおばさんに「写真イヤ!」って逃げられてたのがよく理解できる今日このごろです。
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
