スポンサーサイト


クリスマス花じゃなかった・・・

12月第2週のお稽古は、例年クリスマスっぽいアレンジ
って定番だけど。
今年は違いました~~

CIMG4554.jpg

   <花材>
     アレカヤシ
     赤い花(うっ!名前ど忘れ思い出せない・・・)
     ドラセナ
     ブルーファンタジー
     レースフラワー
     カーネーション



先週の先生方の研究会の花材、水仙のお生花だったそうです。
これは、葉組みが勝負!
扱い方と葉の選び方・組み方を教わりました。

CIMG4555.jpg


以下、忘れないうちに私の覚え書き。
 -まず、株の根元のはかま(?)を揉みほぐしながらはずす。

 -そして、葉選び。
  <雄株>
  天から人まで。
  「天」となるべき葉を2枚、「胴」の花(咲いたもの)、
  「人」の葉2枚。
  これを1セットにしてはずしたはかまにはめ込む。
  その前に、水に濡らした藁で仮結び。
  
  地。
  「地」の葉2枚、花(つぼみ)、人添え2枚。
  これもセットにして、上に同じ。

  裏添え。
  葉3枚をセット。

  <雌株>
  人から天。
  これは、人の方が長い。


今度、水仙が登場するのは、きっと1年後。

覚えてるだろうか・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

花材・・・も

色々変りましたね。「アレかヤシ」ってフェニックスの葉ではないのですか?・・また違うのかな~??
私は葉の先を切って少しねじったりして使いました。
水仙の季節なんですね。水仙のお流儀葉をしごきすぎるとだれたり苦労しました。でも水仙って本当に強い花ですよね・・床の間の水仙とってもいいですね。

赤い花・・・

σ(o^_^o)も知らないよ~
っていうか見たことないかも?
何だろう?思い出したら教えてね~。
いつも花材も多くて新しいお花ばかりで素敵ねぇ♪
と、思ったら水仙のお生花に(*'▽'*)ホォ~~!

遅くなりましたが華展のルルさんの作品
と~~っても素晴らしかったです!!
ひなさくちゃんの作品も!
ビーズが効いてましたね!楽しく生けれて良かったね!
また楽しみにしてます~♪

アレカヤシ

私も、koyomiさんがいわれるフェニックスを丸めてとめたりして使ったことあります~
多分、フェニックスは葉がもっとしっかりとしていて(ソテツのような感じ?)、いろいろ細工ができそうですけど、アレカヤシはフェニックスに比べると、フワフワなびくやわらかい葉のものをいうのでは・・・?と思います。
花の名前。いろいろ呼び方がありますよね~
水仙の扱いには、私、まだまだ修行が足りませんv-356

あ・い・う・え・お・・・と順番に

辿りながら考えてみると、、、
toroちゃ~ん!! 思い出しましたよv-21
ユーフォルビアです。
・・・「あ」からは遠かった~
赤く花のように見える部分、額だそうです。(ポインセチアのように)
最近のお花は名前が難しくてv-359

華展、見てくださってたんですね。ありがとうございます。
古典的っぽい華道でも、楽しみながらできるのよ・・・ということをひなさくをはじめ、会場に来られた多くの方々に感じてもらえたのでは、と思いますe-278
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
