

ヴェトナム旅行記①

画像はサムネイル表示しています。画像をクリックすると大きくなります!

ずいぶん前の話だけど・・・
2002年。

この年 10月の連休を利用して企画したバリ島旅行が満席で取れなかったために、
延期して出かけたこのヴェトナム。
でも、希望通りに10月にバリ島へ行っていたら大変なことに巻き込まれてたかも?!
そう。あのテロ事件が起こったのでした。
日本人など観光客が多く集まる商業施設での爆弾テロ。
ツアーがうまく取れて出かけていたら・・・と思うとゾッとします。

そんなこともあって12月に仕切りなおして、もうひとつの念願の地、ヴェトナムへ

4泊6日、ホーチミンへの旅です。
ハノイやフエ・ホイアンなどにも行きたかったけど、
欲張ると忙しいツアーになるから、1都市に絞ってじっくり滞在することに。
そして、デジカメなるものを持ってでかけた初めての旅行でもありました。

宿泊ホテルはサイゴンプリンスホテル。(現在は名称が変わっているみたい。)
雑貨屋さんなどのお店が立ち並ぶドンコイ通のすぐ近く。
ホーチミン市内の観光スポットにも徒歩圏内のちょっと高級ホテル。
(超高級ではありません
101_0195.jpg
ウェルカムフルーツ&ヤシの実ジュースが、南国って感じ。


チェックインして、落ち着いて・・・
夕方近く、さっそく、散策&ヴェトナム料理を食べにドンコイ通へ。
で、びっくりしたのがコレ。
101_0196.jpg
パン&スイーツのお店なんだけど、デコレーションのハデなこと!
ハデはまだしも、ねずみがのってるしぃ
日本ではまず、ケーキにねずみはありえないでしょう

初日からずっと、あれやこれや食べたけど、これは後日。


翌日は街歩き。
フランス統治時代の面影を残したコロニアル調の建物が鮮やか
“ヴェトナム独立の父”ホーチミン氏の像が町の中心部に。
102_0210.jpg
    102_0212.jpg
          102_0213.jpg

   102_0218.jpg
このヤシの実ジュース売りに、だまされた!
「街の物売りには気をつけろ!」は重々承知してたはずなのに、
親切顔で近づいてきて、不覚にもまんまとぼったくられた・・・


102_0219.jpg
手先が器用な民族ですね。こんな姿があちこちの店先で見られました。
刺繍のタペストリーのようなものを製作中かな?

102_0220.jpg
     104_0401.jpg
市場のごちゃごちゃした所にあるネイルアートのお店(?)。
両手両足で500円位だったかな?
ここでも大好きなカトレアをリクエスト
なかなかの仕上がりでしょ?


町中、バイク・バイク・バイク・バイク・・・・・・
よくも、こんなにバイクが行き交ってるのに、事故が無いもんだ!
滞在中、1回だけ事故を見かけたけど。
一見、無造作に見える交通も、暗黙のルールがあるみたいで、
こんなのの割りに、案外、事故は少ないのかな?
102_0231.jpg
     102_0234.jpg
          103_0304.jpg
               103_0305.jpg

舗装があまり良くない道路に、大量のバイク、自転車、車・・・
だから、埃がスゴイ!!
そんな中、女の子たちには埃よけにもオシャレがあるみたい。
なんだか、カワイイ。
102_0237.jpg
     102_0244.jpg
          103_0356.jpg



長くなったので、続きはまた!

テーマ : ベトナムへ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

懐かしいわ~~

ケーキにねずみ (・・?
ヤシの実ジュース・・小さい子供も器用に皮をはぎ穴を開け見てて怖いくらい・・兄弟同士でお客の取り合い喧嘩していました。
フランス料理お肉が美味しいというので注文・・とても食べれるようなお肉では有りません
スモークの味の無い塊・・の印象でした。ベトナム料理のメコン川の大きな魚のから揚げをペーパーライスで巻いて・・この方がズーーと美味しかったわ・・
バイク・自転車・歩行者。バス・車・・・ほんとに日本では考えられない信号機があっても誰も守ってないものね。
事故っても誰も補償してくれないし、 タクシーなんかバックして後ろの車に当てても平気・・v-362v-362

ハンパじゃなく

スゴイ道路事情ですよね~
横断にも、最初はひと苦労でしたが、帰る頃には悠々と渡れるようになりましたヨ!
フランス料理、イマイチでしたか?私は、ヴェトナム料理オンリーだったので、食事には大満足でしたv-357
ホント!ヤシの実売りには要注意!!ですよね~v-359
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
