スポンサーサイト


四国へ②

今回の四国ツアーは、温泉&自然も満喫~

ということで、四万十川の源流あたりに位置する四万十源流の里に1泊。
CIMG2936.jpg

     CIMG2937.jpg

途中、湧き水を汲んだりしながら、マイナスイオンたっぷりの上流へとやってきました。

あ、そうそう。
この湧き水のすぐそばに、ミネラスウォーターの工場があったんです。
会社名、マーク・・・見覚えあるな、と思ったら、いつも家で飲んでる水なのでした~
CIMG3095.jpg


1泊2食6,000円ちょっとの宿泊費のわりには、とても充実した食事と
そして何より、たっぷりと森林浴を楽しみました。
CIMG2950.jpg

     CIMG2951.jpg



そして、翌日は、途中、久礼の大正市場に寄り、
食材を買い込んで、高知市内の友達ん家で宴会を~
CIMG2986.jpg

CIMG2988.jpg

変わったお魚・・・。ヤガラといいます。
お刺身用に三枚におろしてもらい、顔(頭?)の部分は、みそ汁用にブツ切に。

CIMG3000.jpg

今が旬の小夏も買い込んで。

高知といえば、鰹のたたき
せっかくだから、その日に水揚げされた鰹を使ったのを買いたい!
数年前に行ったときに買ったお店。
ここのたたきにとても感動したので、聞いてみると。
しばらく、いい鰹が揚ってないらしい。
なので、獲れた日に送ってもらうことにしました。

でも、お店の奥で藁焼きたたきを作っておられました。
CIMG2999.jpg

これは、脂ののったいい時期に獲って冷凍した鰹を、
漁の無い日や揚らなかった日にこうしてるのだとか・・・。


たくさんのを買い込んで、高知市内へ~

CIMG3009.jpg

     CIMG3013.jpg

買い足りない食材を求めて、高知名物 日曜市に。
ぷらぷら見てまわるのも楽しいですね

フルーツトマトが赤々とどっさり売られてて感動でした。
これも、産地や生産者によって味や形に特徴があるらしく・・・
徳谷(←地名)の○○番(←生産者番号)がいいとか。

CIMG3017.jpg

豪華な宴会です

だけど、私。
疲れからか友達の家に着く前くらいから、だんだん具合が悪くなり、
熱が出て動けず、宴会準備は手伝えなかったのよね
頓服飲んで、宴会には参加できたけど・・・
ごめんね~


日本クロアチアで興奮した夜が明け・・・。

翌日は、高知市内見学へ~

CIMG3024.jpg

五台山という小高い山の山頂に植物公園があり、
展望台からは市内が一望できました。
とってもいい天気で、焦げました!!
高知では「日に焼ける」というのを「焦げる」というらしいです。


CIMG3032.jpg

     CIMG3041.jpg

有名なはりやま橋を横目に通り過ぎ、高知城も暑いので遠巻きに見るだけ~
さすが、功名が辻のお膝元。
あちこちで催しごとをやってました。

帰りは高速バス。
一緒に行った車の持ち主は、四国一周ひとり旅をしたいらしく・・・
見捨てられた私は、気楽な約5時間のバスの旅です。

CIMG3065.jpg

淡路島で、きれいな夕日を見ながら・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

四万十川

四万十川、良いですね。
私も数年前のゴールデンウィークに
軍団達と四万十川に泳ぐ鯉のぼり軍団を見に行きましたよ。
とても爽快に泳いでいました。
この時期に四万十川近くの宿で泊まれたら素晴らしい森林浴が楽しめたのではないでしょうか?
最後になりましたが
(●´∀`)ノオカエリーナサイ♪

好い旅できましたね。

高知・・昨年寒い時期に行ってきましたが、 強行軍で・・
はりやま橋・竜馬の生家・四万十川・・・もっとユックリ行きたいな~~
この間も会社時代のお友達と20数年ぶりに有馬で再会・・其の1人が高知出身・今も住んでいるのでお誘いが・・[巧妙が辻]などなどいろいろ書いてありました。
「佐藤錦」・・おいしそう
うらやましい・・・わ

高知 満喫しました~

バンビさん♪
気持ちの良い森林浴ができましたよ~源流あたり、なんだか幻想的な所でした。
蛍のスゴイ場所が近くにあるらしく、楽しみにしてたのですが雨でダメだったんです。
雄大な四万十の鯉のぼりも見てみたいです!

koyomiさん♪ ようこそお越しくださいました!
高知は名所もたくさんで楽しめるけど、なんといっても食べるものが美味しい~~
10月は"戻り鰹"の季節ですよぉ♪今は、高速道路も充実したので、ぜひまた行かれてくださいね!
佐藤錦・・・うふふっ♪
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
