

バジルの塩漬け

今日は、庭でモリモリ育ったバジルの冬支度にと・・・
たくさん摘んで、バジル塩漬けにチャレンジしました

CIMG8892.jpg

って。
お塩とバジルの葉っぱを交互に重ねるだけですけどね~

パスタやピザなどのお料理に塩漬けバジルを洗って使えばOK♪

そして・・・
お塩にもバジルの香りが移るから、バジル塩として
いろんなお料理に使えそう

CIMG8893.jpg


冷蔵庫保存で1年位もつそうです!
来年のフレッシュバジルがお庭に育つ頃までは、
この塩漬けで楽しめそうです



秋のHANAめぐり

今年もやってきました!!

1年半に一度開催の華展『秋のHANAめぐり』
11月14・15日(土・日)。。。

木曜日夜の下生けから今日の夕方まで・・・
今回は、着物を着てのお手伝いはしなかったけど、
お茶席の裏方お手伝いもあったので
首から肩・腰・足・・・ パンパンです!


前日 会場生けこみ

s-CIMG8784.jpg



私の作品です。

s-コピー ~ CIMG8797

  <花材>
   野いばら
   雪柳
   ダリア(濃赤)
   ダリア(ピンク)
   くじゃく草



人の顔くらいに大きいダリア・・・
写真ではわかりにくいけど、迫力ある大きさで!!
秋らしい、渋~い作品になりました!

会場までお運びいただいたみなさん!
ありがとうございました

高知から

CIMG8767.jpg

鰹のたたき
送ってもらいました~~

今の鰹は、たしか・・・
戻り鰹で美味しいのよね!?

ネギ・針しょうが・にんにく・・・
薬味たっぷりでいただきました!!

ありがとーーーーー!




うちの、最近の流行・・・
タンジ鍋!

tanji.jpg

この蓋が独特で。
モロッコの鍋だそうですが、
野菜などから出る蒸気が、へんてこな蓋の上部でほどよく冷えて落ち
上手に蒸し焼きができるそうです。

なんでも。
お昼のTVではよく紹介されてるらしく、
ホームセンターの広告に出ても、即、売り切れるみたいで!!

先日、父が張り切って
朝の開店と同時に行って買ってきました。

お野菜てんこもりに入れて・・・
昨日は大ぶりのエビを!!

CIMG8766.jpg

野菜がほんとに甘くておいしいーーー!
特に根菜類、おいも類がおいしいです!

おいしくてヘルシーだから・・・って、
2日に一度はコレです
トホホ・・・

CIMG8770.jpg


そんなの関係ない!!(古!!)三太は・・・
夜10時を過ぎたら、眠くて眠くてzzz

三太の呼び名

本名:三太

家族やご近所さん、私のお友達、お散歩で会う方・・・
いろんな方から、いろんな呼び方で呼ばれる三太。

さんた
さんちゃん
しゃん
ちゃん
さんたろー
さんのすけ
さんちょろりん
さんちょろのすけ



ん~
きっと、まだある・・・

CIMG8764.jpg

ハイ!!

どう呼ばれても反応するよ~


プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
