

三太のお水

いつの頃からか・・・
三太。

私たちが飲んでるのと同じコップでしか
家ではお水飲みません

CIMG2176_convert_20090831224610.jpg

結石症を患ってからは、お水たくさん飲まないといけないのに!!
このコップで飲ませてやらないと飲みません
しかも!!
私からしか飲みません
私が「お水飲む?」って聞くと、
たまに、飲みたい顔して近づいてきます。
飲みたくないときは無視!!

たくさん走ったときなどは、
「お水ちょーだい!!」ってねだってくるし。
普段は朝夕、スープたっぷりのごはん食べてるから、
水分足りてる・・・とも言われるけど。

たくさん飲ませるべく、三太のご機嫌とる私です

両親からは、
「アンタが甘やかすしや」と怒られてます・・・



CIMG2172_convert_20090831224324.jpg

約10日遅れのバースデーケーキ

みんな、自分が食べたかったんでしょ~!?



夏祭り

この週末は、地元ショッピングモール主催の夏祭り♪

ひなさくもやってきて、夕方から出かけました。
夏祭りというには、涼しすぎ!!だけど・・・

楽しかったけど、ちょっとなことも・・・

ずらーーっと夜店が並び、会場のセンターコートでは次々と催し物が!!

三太も行きましたよ~

小さい子供さんが大好きな三太。
浴衣や甚平さんを着た小さい子供さんに触ってもらって
うれしかったり、しつこくてちょっとイヤだったり・・・

そんな時、ポツンとベビーカーが・・・
座ってる男の子がうれしそうに三太を見るから
三太は少し顔を近づけて覗き込んだの。
そしたら!!
ちょっと離れた所にいたその子のお母さんがすごい剣幕でやってきて、
なんやら、ものすごく怒られたの・・・

そりゃあ。
犬が好きな人ばかりとは限らないから・・・。
人ごみではリードを短く持ち、声かけてくれる人以外近寄らないようにしてます。
それでもたまに、露骨に嫌な顔されることもあるけどね。
今日ほど怒られたのは初めてだわ・・・
離れた所でタバコ吸ってるお母さんに言われたくないわ!!と
心の叫び!!!



CIMG2171_convert_20090830013529.jpg

ひな・さくがお小遣いを出し合って買ってくれました。
お誕生日プレゼントです

秋みたい! でも、お花はまだ夏ね・・・

朝夕、涼しすぎ!!で。
めっきり秋めいてますね~~

でも・・・
今日のお花は、緑の木ものに白いりんどう・・・
夏っぽいなぁ!


CIMG2160.jpg

 <花材>
 雪柳
 りんどう(白)
 鶏頭
 おみなえし
 ランの葉
(あっれ~!また名前忘れた!!)
  追記:思い出しました!「カンスラン」です



今日も元気だワン

CIMG2157.jpg

もらった物は何でもオモチャだよ~~!!

本日の体重13.7Kgです。


ごはん大好き♪な 三太

これって、当たり前なはず・・・


だけど、
三太は、ずっと
「ごはんだよ~!」って言っても、後ずさりする感じで・・・
休み休み、時々遊んだりで、
パクパクと一気に食べるなんてことはなかったし。
小さいときなんて、手にのせたフードを1粒1粒食べる子でした。
だから・・・
食べ終わったら、ご褒美(=ジャーキー)をあげてました。
ご褒美を楽しみに渋々食べてたような・・・


去年の膀胱結石手術を機に・・・

フードをずっとあげてたものから、
獣医さんがすすめてくださる療養食に変更しました。

これが、おいしいのか・・・?
よろこんで食べてくれるのはいいんだけど。
すごい勢いで食べる食べる!!
でも、量を減らしても太る太る!!

お湯の中でゆすって油分を落とす、とか、アドバイスもいただいたけど。
少しでも水に濡れたフードが大キライな三太だから。
かわいそうで・・・



で!!

愛犬のための症状・目的別栄養事典愛犬のための症状・目的別栄養事典
(2008/01/25)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

この本を参考にして・・・

手作り食を開始!!
体質改善と、ダイエットを目標に!!

始めてから、約3ヶ月半が経過しましたが。
効果は・・・
 ごはんがうれしい!!
 体重が減った(ピーク時14.9Kg→13.8Kg)
 表情がいきいきしてきて、元気いっぱい!!
 いっぱい目やにが出ていつも涙目だったけど、解消!!
 外耳炎が持病だったけど、耳だれすら無くなった!!
見た目・・・
毛艶もきれいだし、毛量も変わらない(かえって、増えたかな?)。
骨格や体格も問題なさそう。
もコロッといい感じ。
寝てて起き上がるのもラクになったし。
以前のように家じゅう走り回るし!!


CIMG2144.jpg

o0500037510183458408.jpg

1週間分位分ずつ作って、タッパーに分けて冷凍保存してます。


ごはんがうれしいワンって言ってくれるから(そう見える・・・)
何よりも!!
これがうれしいです
作ってるときからうれしそうに見てるしね・・・

引き続き・・・
様子見ながら、続けていこうと思ってます。。。



写真キライな三太

夏も終わりに近づき・・・
三太、ちょっとくっさぁ~!になってきたので。

昨日、シャンプーしました。
シャンプーの翌日は・・・
抜ける抜ける!!

朝、ちょっとブラシしただけで、こ~んもり。
前回シャンプーでかなり抜けおちたけど・・・
暑いのにもかかわらず、すぐにふわふわ復活したもんね~

これから、秋、冬になるんだから
抜けずに保ってほしいな~



抜けた自毛と記念撮影(笑)

カメラ構えたら、わざと顔を背ける三太・・・

CIMG2146.jpg


それならば・・・と。
向いてる方向から撮っても、またあっち向くし・・・

CIMG2152.jpg

モデル犬失格ですね~~

冷製パスタ

今日のお昼は冷製パスタとバジルトースト。

CIMG2143.jpg

この前。
はなまるマーケットで紹介されました。
出勤前、チラっと見たのですが・・・
うろ覚えなので、番組HPのレシピを参照
 →「はなまるマーケッ」ト冷製パスタレシピ

CIMG2142.jpg

バジルなどのハーブは
庭の畑で・・・
って!!
プランター1コです
その年によって、気まぐれで育ててますが・・・
バジルははずせません!!
あとは、ミント類・ローズマリー・タイム・パセリ類かな?


レシピ画像でも貼っておきます。

pa1.jpg
pa2.jpg
pa3.jpg



槙のお生花

昨日は、家元研究会。。。

お盆・・・といえば!!
槙ですね。

お盆、だいぶ過ぎてるので・・・
槙一種ではなくお花も入って、少し華やかに。
まだつぼみだから、地味ですが・・・

CIMG2141.jpg

あれ?
なんででしょ~?写真が横にびよーんと伸びてしまう

 <花材>
  槙(朝鮮槙)
  ゆり
  葉(名前忘れました! 蘭の一種です)



お久しぶりです・・・

またまた・・・
サボり続けてしまいました
何もかも、中途半端なまま放置

季節も変わり、夏も終わろうとしていますが。。。
ぼちぼち、辿っていこうかな~

ひとまず。

今日は、久しぶりに散歩におつきあい~
・・・というのも。
なんだか、日に日にお外が嫌いになってくる三太!!
私(甘い姉)となんて、歩いてくれません

車でショッピングセンターまで行き、裏の川原で少し遊ぶのが日課になってます。
お父さんと・・・

今日は早く帰宅できたので同行~~
かわいく撮れたかな?
(姉バカ~?)

o0500037510238401044.jpg

o0500037510238401050.jpg


夜になると、少し過ごしやすい気候になりました・・・
もう、虫の声もすぐそこ!!って感じです



プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
