

いけばな展

今年もいけばな展に出瓶です。

コピー ~ CIMG7866


 <花材>
  南京ハゼ(白い実)
  ユーカリ葉
  オンシジウム(黄色の小さい蘭)
  アマリリス(オレンジ)
  エリカ(紫)



今年も・・・というか、
季節が重ならないように、と、1年半に一度の開催です。
前回は1年半前の秋、次回は、来年秋の予定です。
地域のいろんな流儀のお華の先生が共同で開催されるので
見てても楽しい

春のお花先取りの、今回、100瓶弱の出瓶数です。


一昨日、木曜日に先生宅で下生け。

そして、昨日、金曜日は午後から会場で生けこみ。
CIMG7860.jpg

      CIMG7861.jpg
お尻ばかりでスミマセン

今日、明日と土日2日間の開催中、
お茶席のお手伝いを。
これまた、いつも仰せられてます。
でも・・・
2日連続で、着物着て動き回るのは、年々しんどくなってきたなぁ~
今も、あっちこっち痛くて痛くて

さらに、明日はが心配。
会場に行けるかなぁ・・・
お客さん少ないんじゃないかなぁ・・・

とにかく。
明日1日
がんばりましょう



行ってまいりました~

今年のカニ♪第2弾!
福井県 若狭高浜の由幸さんへ行きました

昨年に引き続き、カニコース&ふぐコースに分けて注文。
カニもふぐもまわして、両方をいただきました


まずは、舞鶴に住む友達と合流のため、
手前の綾部にあるラーメン屋さん古丹さんで集合~
これまた、去年と同じパターンです。
CIMG7812.jpg


ラーメンは、白まろ(塩味)・黒まろ(醤油味)・赤まろ(辛みそ味)があります。
去年は、基本の「白」にしたので・・・
今年は「赤」を。赤は、辛さの段階があって、「ちょい辛」にしました。
CIMG7809.jpg
赤まろ(ちょい辛)

     CIMG7811.jpg
       白まろ・黒まろ


そして、おやつや飲み物を買い込んで!
夕方4時頃にお宿到着~
前日の京都市内の大雪に、少々ビビリ加減で出かけたけど
日本海側は、降らなかったみたいで大丈夫でした
ただ、雨が降ったり、霰(アラレ)みたいなのが降ったり、日が差し込んだり不安定で。
CIMG7817.jpg

穏かな日本海に虹が登場しました。


お風呂にも入って。
さて!
夕食タ~~イム

CIMG7819.jpg

【カニコース】
メインのカニ刺し。
ゆでがに、焼きがに、甲羅焼き、かに天ぷら、かにすき、かに雑炊・・・と続々。


そしてこちらは・・・
CIMG7822.jpg

【ふぐコース】
おきまりのてっさ。
ふぐぬた和え、ふぐから揚げ、焼きふぐ、てっちり・・・

CIMG7825.jpg
焼き白子。サイコー!

CIMG7823.jpg
ひれ酒
少々、飲みすぎたかな?ハハハ~

あと、大皿に盛ったお刺身、雑炊はカニふぐ両方をいただき
はぁ~
またまた満腹もいいとこ

でも。
部屋でジェンガやUNOをしながらのおやつ。
よく入るなぁ~

去年もこのジェンガで大盛り上がりだったけど~
私、去年までこのゲーム知りませんでした。
冷や冷やドキドキおもしろいですね
一緒に行った友達の子供たちも満喫!
やっぱり~
こういう、みんなで遊べるゲームって楽しいですね

これで、今冬のお楽しみ行事は終了かな~
うぅ・・・寂しいなぁ。

本年カニ第2弾!

20080210181253
福井県 若狭に来てます♪
今回はカニ&ふぐo(^o^)o去年からの恒例になりました~
雪を心配したけど、こちらはぜんぜん!でよかった~
きれいに虹が出てました(^-^)v

鬼は外~!

ボク、三太

今日は節分なんだって!

だからって
ボク、鬼さん・・・?

CIMG7792.jpg
これは!あんまりだ 顔が見えないよ~


          CIMG7798.jpg
          まぁ、許そう・・・
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
