

また、お耳が・・・

外耳炎が持病の三太・・・
年に1~2回、罹ってしまいます
最近は全然大丈夫だったんだけど!
お耳そうじは、お母さんががんばってるんですけどね~

ご多分に漏れず・・・
お耳そうじは大キライですね~
綿棒なんてもってのほか
指だと、なんとか!って感じです。

浅いところしかおそうじできてないんですね・・・
少し奥がただれると、もう、お医者さん行きです

昨日も行って、
ブルブル、ブルブル震えながらきれいに拭いてもらいました。

処方されたお薬が、これまた、イヤな三太。
小さい錠剤なら、上手に飲めるけど、
このお耳の抗生剤(?)はチュアブルサイズ
半分に割ってやっても、アブク出しながら必死で抵抗!
あと、数日分・・・
三太がんばれ~


倉敷へ

この3連休、岡山県 倉敷の弟夫婦宅へ遊びに行ってきました~
ひなさく一家も一緒です

連休初日の夜に到着。

弟夫婦が倉敷に住んで、6~7年になるのかな?
でも、倉敷の有名観光地へは一度も行ったことがなく・・・
今回は2泊するので、2日目に
倉敷市内中心地の『美観地区』へ散策に出かけました。

もちろん~
三太もいっしょに

CIMG7202.jpg

紅葉もいい感じ

CIMG7213.jpg

中心部に運河が流れてます。
天領船に観光客も乗せてもらえるそうですが、
(大人300円、小人150円)
今回は大勢なので、パス!

江戸時代の風情を残した町並み。
白壁造りの建物を利用したギャラリーやお土産やさんが
運河沿いや路地に並んでいます。

CIMG7227.jpg

レトロな町並みに、ボクなかなかマッチしてるでしょ?
あちこちで行き交う人に構えられて
プチモデル犬してましたぁ~

マッチで思い出しました!
マッチの刑事シリーズのサスペンスドラマ第1弾は
ここが舞台。
運河沿いのシーンが出てきてましたね~

ぶらぶら、ゆっくり歩いて・・・

CIMG7257.jpg

倉敷といえば、
ここ、アイビースクエアも有名です。
倉敷紡績発祥の工場を再開発したものだそうです。


途中、ワンちゃん連れさんにも出会いました。

CIMG7275.jpg

CIMG7285.jpg




最終日は、朝早くに弟宅を出て、
瀬戸内バルーンフェスティバルを見に行きました。
CIMG7337.jpg

連休最終日の今日は、競技が行われていて
まだ競技中の気球が戻ってきてないという放送があり
(・・・イマイチ、説明がわかりませんでした)
気球がいっぱい!という風景は見られませんでした

空を飛ぶ気球です。
右側の小さい気球は、一人乗り用で非常にめずらしいそうです。
よく見ると、ベルトでぶらさがってるだけ。
普通、気球ってカゴに数人が乗って操作してますものね~




3連休。
どの日もすごくお天気に恵まれて、日中は暑いくらいの陽気

わが京都市内は、
ものすごい観光客でいっぱいだったんだろうな~
来週もまだ紅葉間に合えば、出かけてみようかな?


三木SAにて

20071125135719

上りエリアにもドッグランができたようです♪
たくさんのワンちゃんが遊んでました~

瀬戸内バルーンフェスティバル

20071125115248

岡山県 吉井川河川敷で開催中~
今日は競技が行われてるそうだけど、どこかへ飛んでってるのかな?3機だけです
お天気が最高!
青空によく映えます♪

倉敷散策~

20071124141459
20071124141458
いいお天気です♪
倉敷の美観地区をぶらぶら散策しました~
紅葉もいい感じ♪

大渋滞の京都を抜け出して

20071123172436
倉敷の弟夫婦ん家に行ってきま~す♪
三太は大ハリキリ!

11月の月一会

私の拙いグルメ日記を楽しみにしてくださってるって
ちょくちょく言ってもらうので~
それならばとがんばって書きま~す。
うれしいな~



毎月のグルメの会。
今月は、京都北山にある『和食庵 さら』さんです。

閑静な住宅街にあるオシャレな割烹です。

まずは、つきだしCIMG7116.jpg

CIMG7117.jpg
京都は鯖寿司!
お刺身CIMG7118.jpg

CIMG7119.jpg
鰆(・・・って、春のお魚じゃ?)

このエビ芋の唐揚げが最高
CIMG7120.jpg

     CIMG7122.jpg
     今年初のかぶら蒸し。これがないと、冬が始まりませんねぇ・・・
カニ酢CIMG7123.jpg


色が綺麗なデザート
CIMG7125.jpg

実は、わがまま言って・・・
柿はパリっと硬いのが好きなので~
この上等そうな御所柿から替えていただきました。
こういうわがままも、さらっと(うまい!=お店が"さら")利いてくださいます。


来月は、今年最後の月一会。
忘年会を兼ねて・・・
祇園へ、くり出します

犬と私の10の約束

来年3月公開の映画。
「犬の十戒」から生まれた物語だそうです・・・

top_05.jpg


公式サイトはこちら→犬と私の10の約束
これ見ただけでかなりきます
ヤバイです

主題歌は大の犬好き BoAに決まったと本日発表されましたね~

多くの人に見てもらって、
無責任な犬の飼い方をする人がいなくなればいいな~って願います

自転車でご機嫌さん♪

さくのピンクの自転車
今日が初乗りです~
木枯らし1号が吹いたんだそうで・・・
寒かったぁ

CIMG7177.jpg


家の前をただただ走りまわるだけで楽しいらしいです
さく、「うれしい♪」を連発~
K夫妻&K娘ちゃん。
ありがとう~ねっ

柿 大好き♪

三太の秋のお楽しみは・・・

なんといっても

パリッと硬い柿、じゅくじゅくとした甘い柿、干し柿etc.
柿という柿、何でも大好き

お母さんが好きな御所柿(?)をおねだり。
CIMG7158.jpg


キラキラお目目で見事Get





今日は、お散歩途中、いつもの柿ノ木のおうちから
どっさり、干し柿用の柿をいただいてきた三太
三太の柿好きに、家族全員あやかっております~

京都の紅葉、ただいまこんな感じ

CIMG7144.jpg


仕事関係の行事で訪れた
京都市左京区 岡崎公園の近くにある
無鄰菴(ムリンアン)
明治時代、山県有朋が造営した別荘だそうです。
造園家・小川治兵衛の作庭のすばらしいお庭を
眺めながらの勉強会

CIMG7147.jpg


紅葉のすすみ具合は・・・
3分ってところでしょうか?

場所によっても違うと思うのですが、来週の連休ぐらいが
うまい具合にピークなのでは?

そうだ 京都行こう
というみなさま・・・
どうぞお越しくださいませ~

そう。
この“そうだ 京都行こう”のCM。
こちら

私たち、京都もんは見ることができません
こちらではやってないんですもん!
コレ見たら、
「そうだ この京都 行こう♪」って思っちゃいますね~

新酒

CIMG7134.jpg


丹波ワインの新酒が店頭に並び始めました。
この白ワイン。
「ワインは赤」派の私だけど、
とってもフルーティで大好き♪
出たてを毎年買ってきます~

冷やして・・・
明日、飲もう~っと

秋のいけばな

F1000019.jpg
   (デジカメ忘れたので、携帯画像です)

 <花材>
  雪柳
  りんどう
  すかしゆり
  なでしこ


雪柳の紅葉がきれい
実物は・・・
もうちょっと、緑→黄色→オレンジ→赤のグラデーションが。

秋らしいものになりました

雪柳は、春先の花の時、夏の緑の時、そして秋の紅葉、と
生け花では3シーズン楽しみます。。。

セーフかな?

小さな秋を満喫の三太。
  快食
  快眠
  快○
 

CIMG7126.jpg

この場所、前は三太のおふとんがあった所です。
今は、無いんだけど、落ち着くのかな?
ここで寝てることが多いです。



このごろ、ほんと、よく食べるので・・・

を心配してたけど。
今日測ったら、
12.6kg!
ギリギリ、セーフ?

CIMG7128.jpg


体重計

クレジットカードで貯まったポイントで。
送ってきました~

CIMG7115.jpg
体重体組織計。

体重だけじゃなく・・・
体脂肪やなんやらかんやら@@計れるようです。

説明書ちゃんと読んで。
まずは、三太を計ってみようかしら~

吹奏楽の練習

高校時代に所属していた吹奏楽部の卒業生演奏会が
来年秋に予定されています。
当時の顧問の先生が、来春、定年退職される記念に開催されるものです。
なんと!
わが京都では一番大きいあのホールです・・・

今日は午後から。
初めて練習に参加してきました
(練習会自体はすでに数回目です・・・)

20071104.jpg



だいたいの予想どおり・・・
最初、どこがなのか、なのか?
出た音が何の音なのか???
どの指押したら、どの音出るのかもワカランし

どうなることか と思ったけど。
現役時代にやった曲だけあって、
やってるうちにな~んとなくわかってきました

私の楽器はホルンです。
画像左下に写っているグルグルした金管楽器です。
楽器を吹くって・・・
すんごい体力使うんだなぁ~ってしみじみ・・・
高校の頃は、もっと長い時間、
しかも、もっとハードな練習したけど
こんな風には思わなかったよ~
若かったのね

がんばって練習行って・・・
演奏会には皆さんの迷惑にならないようにしましょう



そして、同じく練習参加の同期、K夫妻から
さくに・・・と、自転車をもらいました~

F1000018.jpg

画像をしたら。
ピンクが欲しかったさくは、「かわいい~」って
大喜びだそうです~

ありがとう

プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
