

サムスクストラップ

かわいい~

CIMG6599.jpg


妹がくれました

お腹を押すと、
 I love you~
って言いますよ



アワ? ヒエ?

CIMG6594.jpg

  <花材>
   粟(アワ)
   桧扇(ヒオウギ)
   りんどう
   菊

アワって何度聞いても、
「アワ」やっけ?
「ヒエ」やって?
って、わからなくなってしまうんです

たぶん、これ、アワで間違いないです

ハノイ旅行記 ~ベトナムを食す②~

ハノイ滞在3日目。
オプションで申し込んでいたハロン湾へ終日観光。
朝、8時前にはホテルロビーにお迎えです。

湾内をクルージングしながら、「海鮮料理のランチ」・・・の予定。
この日は、おかしなお天気で、
ちょっと晴れたり、ものすごい大雨が降ったり・・・。
そのため、ハロン湾めぐりのジャンク船が
予定通り着岸できなかったらしく、
先に陸地のレストランへ行き、ランチ。。。
現地の人たちばかりのレストランへ連れて行ってもらいました。
お料理の内容は、海鮮!

こんなのとか。CIMG6361.jpg

     CIMG6368.jpg
この菜っ葉。
たびたび登場しました。
ご飯が出てくる時に一緒に出てくるようです。
お漬物のような役割なのかな?
小松菜を薄味でいためたような感じで、シャキシャキ美味しかったです。
けど・・・。
船で食べる予定だった海鮮料理はどんなんだったんだろ???


寄り道してもらったりして、ホテルに戻ったのが
もう、夜8時頃だったのでは?
で、大急ぎで夕食に出かけました。
遅いので、ホテルから程近いクラブオペラというベトナム料理レストラン。
<高級レストラン>のカテゴリーです。
ホテルから近くてわかりやすい場所!のはずだったけど、
持ってた地図が最悪にわかりづらかったぁ
道行く人に何度たずねたことか・・・。
到着してみたら、すごく簡単な場所

こらぁ るるぶ

どんどん夜は更けるし、お腹は空くし・・・
やっとやっとたどり着いた時間は、すでにラストオーダー直前
日本語メニューが無い中、
汗を掻き掻き、大急ぎで注文しました

老舗高級レストランだけあって、外観もステキCIMG6489.jpg



ここでも揚げ春巻CIMG6495.jpg
小ぶりのパイナップルをくりぬいて
ハロウィン風にろうそくが。
ちいさな春巻の美味しかったこと


こちらは生春巻CIMG6496.jpg


鶏の香草焼CIMG6497.jpg
レモングラスの茎に挟んでグリルしてある。
しっかりとレモングラスの風味がでていて、美味しい~

お楽しみ!空心菜炒めCIMG6498.jpg
シャキシャキ感がたまらん

お魚料理CIMG6499.jpg
揚げた白身魚の上にパパイヤの細切りがのってます。
甘酸っぱくてさっぱり。

閉店時間が迫ってて、ゆっくりできなかったのが残念

ホテルに戻って、ホテル内のスポーツバーでちょっと1杯。
明日の最終日に備えて


最終日の朝食も、たっぷりバイキング
前日、ハロン湾付近の道端で買ったパイナップルがあまりにも美味しかったので、
朝食のフルーツはどんなもんか?と。
いろんなフルーツCIMG6505.jpg
なんか、チンパンジーの餌みたいな盛り付けやなぁ・・・

左上(11時のあたり)のカスタードアップルが
濃厚で、でも、くどすぎず、そして食べやすくて。
パイナップルは前日の方が何倍も美味しかったです~~

この日もまたお昼抜きで、途中、カフェへ。
紅茶にマンゴーシャーベットが入った飲み物を。
紅茶とマンゴーCIMG6521.jpg
何故か、よく合うわ

夕方から、たっぷり2時間半のエステに行ったので
帰りのお迎えまで、あんまり時間もなく・・・。
そう。
この日の深夜便で帰るのです

ホテル向かいのレストランに行きました。

灯台下暗し!とはこのこと。

すぐ向かいにステキなお店があるじゃないって帰る時になって気づきました。
雰囲気もステキ生演奏もステキ

ビールと軽食を済ませCIMG6536.jpg

ホテルのケーキ無料券を使わなくちゃいけないから、急げ~

CIMG6541.jpg
ハノイ旅行の最後は、大急ぎで掻き込んだケーキ&ライムジュースでした

続く・・・。


ハノイ旅行記 ~まずは、ベトナムを食す!①~

ベトナム北部の都市、ハノイ旅行から帰って、
もう早や2週間。
木曜日夕方近く、会社から関空に向かい、夜便で出発。
月曜日の早朝に帰着、そのまま仕事へ・・・という強行スケジュールのためか・・・
帰ってしばらくして体調を崩してしまい、
旅行記UPが遅くなってしまいましたぁぁぁ

で~
何から書こうかな?と思い、思い出を手繰り寄せて。
やっぱり
一番に思い出すのが、ベトナミーズ 美味しいモン

今回も雨季の超蒸し暑い悪条件の中でも、
しっかりしっかり食べてきましたよ



画像はサムネイル表示しています。クリックすると大きく表示されます

まずは、恒例の(笑)機内食CIMG6230.jpg

メインはハンバーグorお魚から
「ハンバーグ」って決めてたのに・・・
惜しくも品切れ~
でも、赤魚(?)も美味しかったわ


ホテル到着は、夜9時頃だったので、お外へは出ず。
ルームサービスCIMG6233.jpg

もちろん。
これも~CIMG6235.jpg



今回のホテルは、ヒルトン ハノイ オペラ
朝食付きのプランです。

朝食はビュッフェスタイル。
まずは、coffeeかtea、そしてオレンジジュースを。
ベトナムでは、とにかくジュースが美味しい
「ここで搾りました」って感じのジューズばかり。
オレンジジュースもご多分にもれず・・・


CIMG6236.jpg

フォーもその場で盛り付けてくれます。
鶏or牛CIMG6237.jpg
この日は鶏を。

いろいろ美味しそうに並んでると
あれやこれやたくさん食べてしまいますね~
さすが!旧フランス領。
バケットがすんごく美味しい~~



朝、ゆっくりめにたくさん食べたから。
お昼は抜き


夕食は、奮発してホテル内のおしゃれ~なレストランで。

付きだしCIMG6324.jpg


春巻いろいろ
CIMG6326.jpg

     CIMG6327.jpg

CIMG6328.jpg

ベトナム!っていえば、生春巻。
南部と中部・北部でお味の特徴があるみたい。
うれしくておいしくて感動
でも、もっと感動したのが・・・
揚春巻き。
網目状のライスペーパーで巻いてあって
サックサク
いっしょに行ったお友達は、初めて食べたそうだけど
やっぱり感動してました~

ワタリ蟹の揚げ物CIMG6330.jpg


ホタテ貝柱のカシューナッツ炒めCIMG6331.jpg


おしゃれにたくさんいただいて、
それなりにも・・・


そして、疲れてな気分だったけど、
ちょっと夜の町をぶらぶら・・・

金曜日の夜だからか、いつもなのか、
夜の町には老若男女、人であふれています。
一般家庭の電気は、停電もよくあるらしく、
クーラーがアテにならないので、一家でバイク1台に相乗りで
夕涼みなのかな?
私たちもハノイっ子に混ざって、しばし道端で座ってみました。

そして、
おしゃれなカフェに入り、
またまたジュースがおいしそうだったので。
マンゴージュースCIMG6333.jpg

マンゴーそのもので、とっても濃厚~

まだまだ2日目の夜。
その後も、食の旅は続きます・・・

ベトナム風 揚げ春巻

前回のホーチミン、そして今回のハノイで
大感激した揚げ春巻。

CIMG6591.jpg

ハノイのスーパーで、この網目状のライスペーパーを
Getできたので、作ってみました。

出来上がりは、17個。
ライスペーパー1袋分です。
 材料は・・・
  ライスパーパー(1袋 17枚入っていました)
  豚ひき肉 250g
  春雨 10g
  人参 1/4本
  玉葱 1/3個
  きくらげ  
  にんにく
  塩・こしょう
  ヌクマム(ベトナムのたれ)

きくらげ売ってるかな?と思いながらお買い物に行ったけど、
いま、ちょっと中国産の食品がナンなので、
真剣に探すことはせず、「要は食感ね!」と勝手に納得し、
安売りのえのき茸で代用しました。


あらかじめ、材料を混ぜておき、
(人参 千切り、玉葱・にんにく みじん切り、
 えのき・熱湯でもどした春雨は適当切り^^)
普通の春巻の要領でライスペーパーで巻きます。
にんにくは、これまた、中国産しかなかったので
ガーリックパウダーにしました。

あとは、180℃に熱した油で揚げるだけ。
サックサクの揚げ春巻のできあがり~

CIMG6590.jpg


ライスペーパーをぴっちりと巻くことができず、
油に落としたら、フワッと広がってしまい・・・
中身も爆発ぎみ
ちょっと、見栄えの悪い出来だけど、
ちゃんと、サックサクでおいしかったです。

ヌクマムは、今回の旅行では買って帰らなかったの。
で。
揚げ春巻に合うヌクマム風タレを・・・と考え、
はちみつ黒酢に淡口しょうゆをまぜた
少~し甘酸っぱいさっぱりタレを作りました
うん!
これもなかなかいけた~


う~~ん・・・
まだ、旅行記にとりかかれてません
そろそろ、まとめなきゃっ


風邪っぴきで延び延びにしてた
三太のシャンプーもやっとできた~

携帯の電池

携帯、今の機種にして2年と少し。
どこもどうということないし、使い勝手もまぁまぁ
・・・というか、使い慣れてるし。

もうそろそろ変更してもいいんだけど、
目星をつけてる機種の発売は10月なので
今日はとりあえず、ドコモショップに行って
新しい電池をもらってきました~

そう。
ドコモには、こんなうれしいサービスがあるということを
知り合いから聞いていたんです

機種変から2年経過したら、電池がタダでもらえる
ありがたい~

CIMG6588.jpg

バンビさぁ~ん!
レッツら ゴー

今使ってる携帯と、契約者本人確認のための免許証(健康保険証でもOK)を
見せるだけ。
カ~ンタン



これで、10月までがんばりましょう
行ったついでに、10月発売の
カタログもらってきたし~

台風が・・・

近づいてきてますね。
沖縄や奄美ではスゴイことになってるみたい・・・
これ以上、大きな被害がでませんように、とお祈りします。



46020_1.jpg


わが京都にも接近するのかなぁ?
そうなると。
京都人としては、祇園祭が心配です。

台風の直撃は免れたとしても、
大雨や強風は避けられないだろうし・・・
山鉾や国宝級(?)の宝物は大丈夫なんだろうか・・・?

人ごみがすごくて、近づきたくない!
なんて、言ったばかりだけど
盛り上がらない祇園祭は寂しいもんですね
今日、四条烏丸あたりへ覚悟して出かけたけど、
人も車も少なくて拍子抜け~

祇園祭はこれ!

CIMG6585.jpg

桧扇(ひおうぎ)のお生花です。



祇園祭で賑わう町なかを歩き、
あちこちの店先などに生けられてるのを見ては
楽しんでたけど・・・

ここ数年、そんな風情からもすっかり遠退き、
この時期の四条界隈には「できるだけ近寄るまい!!」と
避けてしまいます。

だって、
道路はすごく混むし、
すごい人ごみで蒸し暑さ倍増だし

でも、明日は仕事でどうしても通り抜けなきゃいけないんだよね~
あぁ~
気が重いわ

全部、おあずけ

トシを忘れすぎてたせいか・・・
先週末から、とうとうダウン

ベトナムから帰ったその日は、フラフラながらも
1日なんとかこなし

翌日は、しっかり寝たので元気復活

その次の日、どうしても行かなくちゃ行けなかったカラオケに
大雨降る中、出かけたあたりからおかしい・・・
歌う前から喉がすんごく痛い
5~6曲は張りきって歌ったから、余計痛い

。。。で。
週末にかけて、金曜日はこれまたどうしても行かなくちゃいけない
お友達ん家でのホームパーティーにでかけ。
いよいよおかしくなってきた@@@

熱、鼻、喉、咳・・・
風邪のフルコースを味わってる最中です
土曜は仕事も早く切り上げ、
それから日曜日にかけて寝っぱなし~~

なんとか、仕事は休まず行ってるけど、
熱っぽさのためか、ボーっとしてるし、なんか間違えてそうで怖いなぁ

という感じで。
三太のシャンプーもしばらくおあずけ!
写真の整理もちょっとおあずけ!
旅行記書くのも当分おあずけ!
になりそうです

昨日の早朝

なんちゃってサムスクといっしょにベトナム ハノイから帰ってきました

CIMG6565.jpg



そして、そのまま仕事へGo~

ハイ、トシを忘れてます・・・。
いえ、トシを知りません・・・。

時差は2時間なので時差ボケはなくて助かるけど。
ねむいぃぃぃ

さんざん遊んで、仕事も迷惑かけてるので
「疲れた・・・」なんて言えないとこがつらい

たっくさんたっくさん写真撮ってきたので
近日中に、旅行記にしますね~~
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
