

バタバタと

20070628184512
ベトナム ハノイに向けて出発♪
直前、かなりの激務になってしまってろくに準備ができなくてちょっと不安~
でも!楽しんでこよっと!
間もなく離陸です~

ビックリ!!

夕方、お父さんからケータイにTELが・・・。

家に帰ってきたら、玄関に置手紙のようなものが。
読んでみると、交番所のおまわりさんからのもので、
お母さんが事故を起こして、救急車で有名な脳外科病院へ運ばれた、
と書いてあるらしい。

何がなんだかわからないので、私の職場から近いから
とにかく病院に向かってみることに。
(お父さんは、まずは三太の散歩

・・・連絡先を言えないぐらい、悪いのか?
・・・意識がないのか?
・・・その病院、ちょっと現場からは遠いぞ!脳外科へ行かないといけないのか?
・・・このまま手術?入院?
などなど、考えつつ・・・

「ドラマみたいだわ~」と思いながら、受付で聞いてみると。
すでに処置を終えて、横になっている、と。

とりあえず、ホッ。


痛いけど意識はちゃんとしてるお母さんに聞いてみると。
スーパーの買い物の帰り、バイクで駐車場から出る時に
コケたらしい。
顔面から。
警備員さんが無理やり止めたとかなんとか。
どうやってコケたのかはさっぱりわからないそう。
顔がスゴイことになってる(お岩さんも顔負け!)のと、
あちこち擦過傷、打ち身がある程度で、
レントゲンも問題ないそう。
ひと安心です。

処置してくださった看護士さんによると、
明日はもっとスゴイ顔になるそうです。

まぁ、この程度で済んで、
コケたとこに車が来なくて、
他人さんを巻き込まなくてよかったけど、気をつけてよね!!




日ごろ、毎日、交通事故の話は仕事柄携わってるけど、
身内にふりかかったのは初めて。
で、感じることも多々・・・。

まず、事故現場のスーパー。
心配されてるかも?と思い、総合案内(サービスカウンター)に
お礼かたがた挨拶に行ったら、
警備係から何も報告がない、と、責任ありませ~んって態度がありあり・・・。
あとで出てきた副店長はさすがに神妙だったけど。
別に、何か補償してくれ!とか、警備に問題がある!とか
言いに行ったわけじゃないのに、ちょっと不愉快・・・。
しかも、ケガはどうでしたか?の一言もないし!

動揺してる側としては、ちょっとした言葉遣いや気遣いが
とても大きいもんなんだな、と。



それに、おまわりさん。
親切から言ってくれてるのはわかるけど。
物損扱いでいきなさい!と。
物損が人身に変わったと保険会社には説明すればいい、と。

は?

わかるけど、ちょっと違う。
治療長引きそうだから、人身の事故照明出るのが望ましいのよね・・・。

現場がこれなら、単独事故の人身届けは保険会社サイドとして、
お願いするほうがむり!!ってもんですね。


いろいろ、
勉強になりました~~

Hanoi ~準備編①~

今月初め、突如として決まったヴェトナム行き


今回の旅は女4人旅。
少々おねえさま達だから、当然のなりゆきで段取りはアタシ・・・
でも、旅のプラン作りは大好きだから~

私が、ホーチミンへは行ったことがあるから!と
わがまま聞いてもらって、北部の都市 ハノイへ行くことに。。。

ネットをぐるぐる巡って、
宿泊ホテルはヒルトン・ハノイ・オペラがいいって決めました。
HotelExterior_Hanoi_F.jpg

MainLobby_Hanoi_H.jpg



そして、ツアーの検討です。
これまた、ネットぐるぐるで、ジャルパックのツアーをお願いすることに。
理由は・・・
 ヒルトン指定のツアーがある
 往復とも、フライトの時間が決まっている
   ジャルパックだから、もちろんJAL
 現地係員さんが空港・ホテル間を案内してくれるだけで、
   すべて、フリープラン
 そして、何よりも安い
   同じホテル、同じ日程の他ツアーと比べても、
   なぜか、2万円位安い!
などなど、たくさん検討して決めて、
いつもお世話になっている旅行会社へ予約をお願いしました。

ところが

空きがない・・・
キャンセル待ちだそうなのです

ガビーンと待ってたら、
JALへかなり強力にお願いしてくださったらしく、
待つこと少々で
行けること決~定!


さぁ
本格的にプラン練るぞぉ

・・・って。
まずは、仕事休まないといけない分
それまでにがんばらねば

やっぱり小さい!

ひなの自転車!!

CIMG6226.jpg

     CIMG6227.jpg
     さくも玉なしでス~イスイ♪

ダンゴ虫かわいい?!

土日お泊まりのひなさく。
虫がコワイくせに虫取りに夢中のおふたりさん。
この日の収穫(?)はダンゴ虫。

ひながかわいいから見て!って言うから・・・





最初、「気持ちわるぅー」と思いながらしぶしぶ見たけど、
見てるうちに、ホント、かわいい

ちいちゃい触覚とちいちゃくたくさんの足で
ちょこまかちょこまか・・・

さくは、バッタ、バッタとバッタを狙ってるらしいけど、
いません。

まだ早いのかなぁ?

クエン酸

日曜日。
今年2度目の紫蘇ジュースを作りました

出来上がりは4リットル!!
お母さんがいそいそとあちこちに持って行ったりで、
どうせすぐになくなるわ・・・


色出しのための酸味にクエン酸を使っています。
レシピどおりに。
なんか、化学的でイヤだな・・・と思ってました。
ハイシーさんは米酢を使われてるようで、
「お酢でもいいんだぁ!」って思ったのはいいけど、
去年、クエン酸を大量に買ってしまったので(大きいサイズしかなかった!)
なくなるまでクエン酸を使うことに。

でも、クエン酸も体にいいみたいですね。
 →効用

それなら。
心置きなくクエン酸使いましょ


いま、職場に本社から実習生として新卒クンが来ています。
2日交替入れ替わりで。
若い男の子にとっては、この紫蘇ジュースってあんまりお好みじゃないかな?
・・・と思ってたけど。
「飲んでみて!」ってあげると、
「さっぱり~~。美味しいですぅ~」って評判高いです

玄関でドテ~~

もうかなり暑いから・・・

CIMG6192.jpg


やっとやっと。
2日前の日曜日(6/10)にシャンプーしました
1ヶ月ちょっとぶり。
「三太、くっさぁ~」って言われっぱなしでかわいそうだったね

ヴェトナム旅行記②

この前出かけたベトナム料理店で盛り上がり。

勢いで・・・
ヴェトナム行き 決定!

酔っ払ってたせいか、かなりGoGoと話進めたけど、
よく考えたら行ったことあるしなぁ~
で。
前に行ったホーチミンではなく、今回はハノイに行くことに。
ホテルも価格にもこだわり、ツアーも無事予約完了
今月末に出発です


気になってたのが・・・。
2002年に行ったホーチミンの旅行記が
書きかけになってたので・・・
ハノイまでに仕上げよう
書きかけの①はこちら→「ヴェトナム旅行記①」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像はサムネイル表示しています。画像をクリックすると大きくなります!


やっぱりやっぱり。
アジア旅行での最大の楽しみは(アジアじゃなくても・・・?)
食べるモン!!
本場のベトナム料理を満喫~


101_0193.jpg
これは、行きの機内食
ま。普通

午後に到着、ホテルへチェックインを済ませて、
近くをぷらぷらしながら、まず一日目の夕食へ。
ナムアンというお店。
ホテルからドンコイ通へ抜ける途中にあります。
カテゴリーは、一応、「高級ベトナム料理店」。

102_0201.jpg
   102_0204.jpg
やっぱり、コレ。ゴイ クォン(生春巻!!)
そして、バインセオ(ベトナム風お好み焼き?)
たっくさんの葉っぱで包んで・・・
大口開けて食べる私です~

102_0205.jpg
ザウ ムォン サオ トイ(空心菜のニンニク炒め)
シャキシャキ、あっさりで大好き
日本の中華料理店でもたま~に見ますね。


2日目夕食はホテル内、コンチネンタルなレストランで。

102_0225.jpg
     102_0224.jpg
各国料理があったけど、やっぱりベトナム料理!!
フォー(ベトナムうどん)
そして、チャー ゾー レ(揚げ春巻)。
ベトナムといえば生春巻って感じがするけど、
揚げ春巻もけっこうポピュラーで、しかもす~ごい美味しい!!
網目状の皮がパリッパリに揚げてあります。


オプショナルツアーで出かけた途中での昼食。

103_0302.jpg
名物料理、エレファントフィッシュの揚げ物です。
名前の由来は、象の耳みたいだから、だって。


タンナムという中級?ベトナム料理店で。
103_0309.jpg
生と揚げ春巻。
お店によって味や飾りつけが違いますね。


ベトナムは、スイーツも豊富
チェー(ベトナム風あんみつ?)の屋台もたくさんあるし、
フランス統治下だったためか、おしゃれなカフェも~
チェーは3~40円ほどで食べられるみたい。
この旅行では、食べる機会がなかったの・・・ ザンネン!!

103_0379.jpg
有名なバクダンアイス
ココナッツの器にココナッツアイスやフルーツが。
たっぷり~で甘すぎず、暑くて歩きすぎのヘトヘトにうれしいデザートでした



この旅も、お供はgreenちゃん
まぁ~ よく食べ、よく歩き、よく買ったね~
103_0383.jpg


最終日、夕食のレストラン。
ここも「高級」、ベトナム・ハウス

103_0384.jpg
デザートに揚げバナナベトナムコーヒー

103_0385.jpg
クリスマスが近い店内で伝統衣装を着た店員さんと


もう4年半前になるから、店名などほとんど忘れてますね。
ガイドブック見て、記憶を辿りました・・・
きれいな店内の「高級」といわれるお店へ多く行ったけど、
たくさん食べて、もちろんも飲んで、
ひとり2,000円程度じゃなかったかな?
そりゃ、高級というだけあって綺麗だし、サービスもGood

こうして辿っていくうちにハノイがいよいよ楽しみになってきたぞ~

続きは、また~

大阪であそぼ!

今週水曜日。
会社関係の行事で大阪 本町のとあるビル内にある裏千家のお茶室、
「安分庵」へ・・・。

まずは、会議。
私がなぜか代表を務める会なので、
ご挨拶やらなんやら抱負も述べて。

そして、楽しみにしていたお茶席。

CIMG6176.jpg

まずは、お菓子が運ばれました。
何というところの、何というお菓子なのか・・・すっかり忘れました

そして、点心が。

CIMG6178.jpg

これまた、どこのお料理か忘れましたが。
季節感のあるお料理と、お酒を少しいただきました。
「お茶事」は、もともと男世界だったためか、お酒がつきものだそうです。
“利休さんの時代が現代なら、ビールがでていたかも・・・”なんて
仰ってました。

そして、京都の宮大工 中村外次さん作のお茶室を
ゆっくり見せていただきました。
そうそう。
お道具も本格的。
お正客へは本物の「楽」が出されたので、おそるおそる拝見しました~


この日は、せっかくなので仕事には戻らずに大阪で遊ぶ!と
決めてたので。

お茶事が済んだら、ミナミ方面へ。
心斎橋筋をぷらぷら
ハイシーさん御用達の船場(センター街?)へも行きたかったんだけど、
時すでに5時
問屋さんは仕舞い支度だったのであきらめました

でもでも。
心斎橋筋もとても安くて、あれこれ見たり冷やかしたり
楽しかったなぁ
とっても安いジーンズ2点と、
これまたとっても安いランジェリーセット2点、
またまたとっても安いサマーセーターetc.
を買っちゃいました


夜は、オシャレなレストラン Pannamへ。

CIMG6185.jpg

   CIMG6187.jpg


HAWAIIな雰囲気、そう、モアナホテルのラウンジの感じかな?
アメリカンスタイルのお店でした。
オシャレで照明も薄暗くてカップルで行くべきお店よね・・・
私たちは、私&お姉さま2人。
ビミョウ・・・

大阪へはいつも大阪のことをよく知ってる人に付いて歩くばかりなので、
どこに何があるやら全然わかりませ~~ん
でもまたゆっくりお買い物に来たいなぁ・・・

このあたりへは自力でも行ける・・・よね

久々、お花を。

CIMG6189.jpg

  <花材>
    ギガンジウム
    ひまわり
    カーネーション
    ブルーファンタジー
    さじ(葉)


お稽古にカメラ持って行くの忘れたり、だから携帯で撮ったり・・・
で、なかなかアップできませんでした

すっかり初夏のお花です。
この季節は、○○ジウムっていうのが多いですね。

大きい葉っぱ、「さじ」というそうです。
以前は「ギボシ」をよく使いましたけど、
このごろは手に入りにくいということです。

和の材料が年々少なくなっていって寂しいですね

ファイト!

友達の赤ちゃんが生まれました
3050gの元気な男の子。

CIMG6148.jpg

高齢初産(私とおない年!)だし・・・
それに、何かと何かといろいろ大変だし・・・
がんばるんだよ~~~

今年初
三太のお散歩道に、もう、蛍が出てるってことなので、
夕食後に見に行ってきました~
ちらほら、まだまだ数は少なかったけど楽しめました
夜8時頃に行きなさい!って聞いてたとおり、
早くても遅くてもダメですね


今日もまたまた自転車に大喜びのおふたりさん

CIMG6161.jpg


     CIMG6162.jpg

ひな~~
自転車小さくなったね!
早く、じいちゃんにお願いしなきゃっ

ひさしぶりの和食

昨日は月一会。
今回は、祇園の割烹「真」さんへ。

祇園の割烹なんて・・・
がヒョエーーーだったらどうしよ?って思ってたら、
今回の幹事さんの知り合いのお店だから、
かな~りお安くまとめてくれるって話でホッ

かっぽう かっぽう うれしいな~

CIMG6137.jpg
夕暮れ時の新橋通
藤原紀香のドラマの予告でここ写ってたなぁ・・・
(ちょうど、この日がオンエア?)


目も舌も楽しませてくれるお料理が次々と・・・
初夏らしいおまかせコースです。

CIMG6138.jpg
まず、ガラスの器に冷たいゼリー寄せ、そして、あわびと小芋の揚げ物
山芋の超細切りの上に、
彩りきれいな緑のぎんなん、オレンジのウニetc.が寄せてあり、
冷たいお出しでさっぱりと。
揚げ物もアワビはもちろん小芋もホクホクで美味しかったぁ


CIMG6139.jpg
お造り
よこわのトロが絶品!
生だこも美味しかったなぁ


CIMG6140.jpg
今年初! 鮎の塩焼き
きれいな盛り付けでしょ?


CIMG6141.jpg
ごま豆腐


CIMG6142.jpg
賀茂なすと豚肉を甘辛く炒めたもの(?) 賀茂なすの器で


CIMG6143.jpg
天ぷら

このあたりから、記憶がまだら
たくさん食べてるけど、もかなり飲んでます!


CIMG6144.jpg
キンメの煮付け(頭部分)
コラーゲン、コラーゲン
どこもここもジュルジュルで、お肌にGoodな感じ~
あ、でも、飲みすぎ&夜更かしで完全に帳消しだわ


25歳の若い若いオーナーさん&板さんでGood
お店の雰囲気もGood

翌日になって思い出したんだけど。
このお店、通勤途中にあった「真」さんが移転したお店じゃないかしら~?
確か、祇園へ・・・って聞いた気がするもんね。
・・・ということは、お店の内装はあの工務店さんだわ(うちのお客さん!)。
あのおっちゃんの顔に似合わず(失礼!)、
とってもオシャレなお店
お代も、お安くしてもらって大満足だし。
でもでも、ものすごくものすごく特別に安くしてくれたわけじゃなく、
あの場所柄にしては、利巧なお店なのかも~?
また行こ


しかし。
この夜は、よく飲み、よく遊びすぎました!
反省~
3時半に帰ってきた(本人、時間不明!)けど、
どうやって帰ってきたのか、全く記憶がありません
お財布にはしっかりタクシーの領収証入ってたから、
ちゃんとタクシー乗って帰ってきたのね・・・
2軒目以降のお支払いはどうなってたんだろ?
きっと、途中合流のあの方が出してくれたのよね~
ちゃんと、お礼言ったんだろうか・・・
タクシーに乗った場面の記憶がない!!

あーー反省
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
