

スィーティー♪

年末に続き・・・
いただきました~~

実がポロポロしてて、適度な甘さで
うちじゅうみんな大好きです。

もちろん、三太もだぁい好き♪
CIMG4932.jpg




先週から見出した天国の階段
昨夜、14話まで見ました。
これも、行ったり来たり@@@のお話だけど、
だんだんと続きが気になって気になって・・・

さぁ!
おフロ入って、はよ見ましょ~♪

本日の豚耳

CIMG4930.jpg


ちょっとはがんばったかな?


ちなみに・・・。昨日は
CIMG4925.jpg


ふ~む
あんまり変わらへんかぁ


お父さんがお風呂からあがって、プリンもらえば
CIMG49281.jpg

なんと!

さっき記事書いて、確認してみたら・・・

counter_img.gif


たくさんのみなさん
お越しいただいてありがとうございます~


こういうの、カウプレってやるのかな?
今度の時に考えてみます


・・・ということで。
あったんです!画像掲示板 「三太の掲示板
よかったら、こちらも覗いてみてくださいね~

豚の耳

お姉ちゃんは、三太になんとか一生懸命カミカミして、
歯を丈夫にして欲しい・・・と考えています。

今日は、豚の耳を買ってきてしまいました~
食べて(噛んで?)くれるかなぁ?

CIMG49191.jpg


CIMG49161.jpg



噛んでみたら、美味しかったのかな?
がんばって・・・

CIMG4927.jpg


ここまで噛んだよ~

遅いけど・・・新年会

昨夜は職場の新年会。
近くの割烹、よってみてねさんで。

CIMG4903.jpg
お願いしておいた“おまかせコース”のメニューです

8人には、ちょっと小さすぎのテーブルに着席。
おっちゃん達との密着感がややビミョー



初めてかも~?
CIMG4902.jpg
大間のマグロ
ホントはあんまりマグロ得意じゃないの・・・
でも!
これは、絶品~

他のお料理も工夫されていて美味しかったワ

追加で・・・
CIMG4911.jpg
アワビぃ

満足じゃ~~


しかし。
来週以降も続く美味しいもの・・・
お腹まわりと肝臓がヒィーーって言いそう

まだまだ続く新年会・・・

所属する女性の会の新年会がお昼にありました。
四条木屋町下がった菫さんで。
去年、別の新年会で行ったことあるお店です。

画像は、最初と最後だけ~
CIMG4885.jpg
   前菜

CIMG4888.jpg
   デザート
真ん中の茶色いやつ・・・
白玉粉に黒砂糖を混ぜて焼いたお菓子だそうです。
(なんて名前か忘れた
素朴なお味でGood


CIMG4883.jpg

大きな窓の外は、鴨川が見渡せます。
そうそう。
鴨川を眺めてると、お散歩中のブタちゃん見ましたよ~
ハーネスにリードで上手にお散歩してました。
時々、ズコっとコケたりして面白かったぁ~~

明日も新年会です

水仙

CIMG4897.jpg


11月頃にこの水仙の生花があり、葉組みを教えてもらってたのだけど。

全くもって、忘れてます

あるとしたら、1年後だと思ってたのよね・・・
思わぬ登場でした。
今日のお稽古でも、たくさんの事を覚えなきゃいけなくて、
結局@@で、またまたわかりません

歯が六本!

この前の親戚さん新年会で、犬歯から犬歯の間の歯の数は
通常6本だと教えてもらいました~

初めて知りました
(犬ってみんな?それとも、シェルティだけ?)

で。
「三太、イィィーーして!」と確認。

はい。
上下とも6本でした

悲しき恋歌

毎晩、1~2話ずつ見てて・・・
やっと、全話見終わりました~

クォン・サンウ・・・
実は、ちょっと苦手かな?って思ってたけど、
見てるうちに「カッコいい人」に見えてきましたよ~

悲しき恋歌。
これぞ!韓ドラ!が満載で
行ったり来たり、行ったり戻ったり@@@の繰り返しで、
そこがまたたまりませ~~ん

終わっちゃうと、次が見たくなるぅぅぅ
さっそく、貸してもらお

mini三太♪

CIMG4881.jpg


先週いただいたバンビさんお手製のmini三太
お目目とお鼻以外は三太の純毛
スゴイでしょ

いただいて以来、ゆっくりできる日が無くて・・・。
やっと、ホンモノ三太に見せてあげました

CIMG4874.jpg


親戚さん新年会のとき、みなさんで
「犬のニオイ、全然しないね~」なんて言い合ってたけど
三太には"自分のニオイ"がプンプンするようです。

クンクン、クンクン・・・
不思議そう~~~

春っぽく

CIMG4867.jpg

   <花材>
     ドラゴン柳
     オンシジューム
     ドラセナ
     カーネーション
     スイトピー


スイトピーが入るだけで春っぽい・・・


先週わからなかった枝木の名前・・・
<先週のお花>
ニワトコでした

ニワトコって、庭木の中でも、春いちばんに新芽を出す木だそうで、
昔はよく早春の花材として「おきまり」だったとか。
私は初めて使った気がします。。。

シロちゃん

近所の紀州犬、シロちゃん。
いつもいつも柵の中。
時々、ニワトリ小屋の中だったりもして・・・。

かまわれていないのに、
とても賢くてムダ吠えは一切なく、ちゃんと番犬してて・・・。

そんなシロちゃん。
先日、1月15日。お星さまになりました。



朝、いつもの柵を覗いても居ないしどうしたん?と思ってたら、
横にダンボール箱が・・・。
飼い主さんのジャンパー被せてもらい、まだ暖かい(?)シロちゃんでした。

急いで庭の菊を切り、お供えして合掌。

最近はフィラリア陽性で、お腹もパンパン、足もフラフラでした。
昨夏は越せないかな、という感じだったけど、
あんまり苦しまず、少し生き永らえて。

お空では、いっぱい遊んでもらって走り回ってね。。。

三れんちゃん

まずは、金曜日。
今年初の「月一会」です。
今回は、烏丸六角あたりのパリの朝市で。
ランチ時に、行列ができてるのを遠目にながめてたことはあるけど、
実際に行ったのは初めて

CIMG4824.jpg

CIMG4826.jpg


ごちゃごちゃした感じのお店って、勝手にイメージしてたけど、
いえいえ、とてもシックな大人のお店でした~
お気に入り~

とくに
CIMG4823.jpg
パンが美味しかったわ


そして、土曜日第一陣。
三太の親戚さんが毎年集まる新年会へ。
楽しくちゃんこを囲みました。

CIMG4831.jpg
三つ葉できれいに飾ってみたりして♪

ここで!
念願のミニ三太にご対面~~

CIMG4829.jpg

手前が三太自毛、バンビさん作の三太
⇒「三太の掲示板」でバンビさんが綺麗に撮って
 紹介してくださいました。
元は、三太の抜け毛=三太の分身。
ひとしおの感激がありますね
バンビさん、どうしてこんなに上手に作れるの~?

奥の子は、Miyuちゃん作。
材料はフェルト毛糸。
初作品だとはとても信じられない~ 上手です~

ハイシーさんのビーズシェルもご披露いただいたんだけど、
人気者ちゃんだから、ちょっと見たら通りすぎてしまって
ゆっくり見たかったなぁ・・・

楽しい時間はあっという間にすぎ、次がある私は、残念ながら、早退。
次回は春かな?
メルモさんファミリーのワンちゃん連れオフ会。楽しみ楽しみ・・・


必死で走って 土曜日第2陣。
高校のクラブ(吹奏楽部)の同窓会へ。
私たちの同期前後2~3年の先輩後輩が54名集まりました。
もちろん、顧問の先生も。

CIMG48411.jpg

中華を囲んで、お話は尽きません。
ン十年ぶりの方も
3次会まで連行され(笑)・・・
んーー。長い1日終了。


で、日曜日はひなさく家でかにパーティー
食べるのみ!で画像ナシ!!


ふぅ~
今日はまだ月曜日・・・
1週間、もつかいな???

やっぱり! 冬こそ冬ソナ♪

こちら関西地方では
あさって(1月13日)から「冬のソナタ」の放送が始まります。
みんなが見やすいであろう、土曜日の10:25am~
しかも、某国営放送N○Kではなく、朝日放送(6Ch)です。
先週はハイライト版の放送があり、
これは、ものすごく「大急ぎな冬ソナ」って感じでした。

DVDもあるけど・・・
やっぱり見てしまうよなぁ


日本語吹き替えでの放送だとか。
でも、地デジだと、字幕で見れるらしい・・・
うちのテレビは思いっきりアナログ

先週末。
テレビは後回しにして、DVDレコーダーだけでも先に買おうか、
と、電気屋さんに見に行きながらも見送ったのよね
地デジチューナー付いてるから、
アナログテレビでも地デジ放送見れるのにぃーーー

しまったなぁ
買っとけばヨカッタ

ワン ワンワン!

本日、1(ワン)月 11(ワンワン)日

CIMG4562.jpg



なのに。
(・・・って、関係ないけど)
今日のお散歩で迷子札落としてしまいました
橋の端っこ、道路の切れ目に挟まり、ブチッって・・・

12261

かわいいし、気に入ってたのになぁ~

落ちてるの見えてるし、下りて取りにいきたいけど・・・
そこ、ホームレスの人のお家の横なの
ちょっと、行けません

今年の初稽古

CIMG4821.jpg

 <花材>
   ○○○
   イリス
   チューリップ
   ゴッドセフィアーナ



今年初!
さっそく、名前忘れましたぁ~
あじさいのような感じなんですけどね・・・

ごっつんこ

三太だよ

昨日、おねえちゃんが帰ってきてうれしくて・・・
ペロペロしようと飛びついたとき。

あっ
ごっつんこ

おねえちゃんの唇が血だらけ~

ゴメンなさい・・・・・・

ボクがペロペロして治してあげるよ~

ペロペロペロペロ・・・
ペロペロペロペロ、ペロペロペロペロ・・・
ペロペロペロペロ、ペロペロペロペロ、ペロペロペロペロ・・・

一旦、寝に行っても、また戻って
ペロペロ・・・

おねえちゃん、「ヒィ~ もう、辞めてぇぇぇぇーーー」
って言ったけど、
治るまで辞められないモン!

もう治りました!!!ありがとう
(頼むから、辞めてくれェ~って意味だよ)
って言ってくれたよ



CIMG4788.jpg
ボクの妹、ラッシーちゃん♪

宵ゑびす

京都ゑびす神社。
十日ゑびすの「宵ゑびす祭」に出かけてきました。

CIMG4799.jpg
「宵」だけど、結構な賑わい・・・


CIMG4811.jpg

CIMG4819.jpg
 にんき

笹持ってこい~♪も、
なんだか、年々、笹持った人が減っているような気が・・・
気のせいでしょうか

しかし、うちの会社・・・
あっちこっち神だのみ~~


家に帰ったら、七草がゆが・・・。(参照:キッコーマンさん)
CIMG4820.jpg

日にちも違うし、
夜やし、
しかも、ビール飲みながら・・・
意味あるのか?????

年末からの宿題

高知の友達Rちゃんから、
台湾旅行中、お世話になった台湾の女性へお礼の品を送りたい。
日本らしい、京都らしい、品のあるものを・・・
でも、高知で探すの難しいから・・・と。

「任せて!」とお返事したものの
いざ。考え出すと難しい~
何がいいかな?と悩んでました

で。
Rちゃんと相談しながら、上等なつげ櫛にしました。
綺麗な黒髪ストレートだというので。
CIMG4785.jpg


お名前に"梅"の字が入る方だそうで、梅の彫刻
CIMG4787.jpg


うんうん
いい感じ~~

この櫛。
使えば使うほど味がでてくるそうで、一生ものですね
きれいな黒髪でもないけど、こんなの欲しいな~
自分ではよう買わんけど・・・

お正月気分最終日

やっと観に行ってきました。
「名犬ラッシー」

本当は、ひなさく達と一緒に行くつもりだったけど・・・
お父さんが一人でひなさくを連れて行きたかったらしく、
年末には私たちは行かせてもらえませんでした

始まった直後からゆるみっぱなしで
最後までまともに見れるかな?って心配なほどでした。
それにしても。
ラッシーちゃん、コリーだけど三太によく似てたな~
バンビさんに教えてもらったグッズもGet
この子、ホントに三太みたい
CIMG4784.jpg



映画を観て、久々に新京極をうろうろし・・・
これまた、本当に久しぶりでおめんに行きました。
CIMG4778.jpg


CIMG4780.jpg

つけダシに煎りごま、薬味、きんぴらや大根などの具を
たっぷりいれていただきます。
ひとつは鯖ずしとのセットで。
う~~ん いけますね~


夜は・・・
友達ん家で新年会鍋パーティー
CIMG4783.jpg

緑の葉っぱは、芹(七草がゆの残りらしい・・・)とモロヘイヤです。
鍋にモロヘイヤは初めてやなぁ~
独特の粘りがでるためか、お餅が煮えてたせいか、
トロっとした感じのおダシでした。

たっぷり飲んで食べてしゃべって
さぁ
そろそろ平常モードに戻らなきゃ~

初詣

伏見稲荷大社へ会社から。

CIMG4764.jpg

冷たい雨が降って、さぶかったぁ・・・
お詣りして、去年のお札納めて、即、退~散


今年の私のお守りはコレ。
CIMG4766.jpg

2日、近くの大原野神社へ出かけたのが私の初詣。
そのときに買った鈴守り。
かわいくて、しかもとてもいい音色

ぜったい、幸せ呼んでね~~

でも、この鈴の音に三太、怒るの・・・
うぅぅーーーっていってます。
なんでやろ?



お稲荷さんで。
老犬 柴さん(mixかも?)が雨の中、ひとりでウロウロしてました。
首輪はしてます。
どうしたんかな?と思いつつ、この近所の飼い犬かな?と
その場を通り過ぎたけど・・・

帰りの車から。
さっき見た柴さんがコンビニのゴミ箱を漁りたそうにしてました。
やっぱり、迷い犬やったんかな?

なんだか、後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。
雨の中、さまよっているワンちゃん見るのは耐えられない・・・

お姫様なおねえちゃん

img091.jpg

かわいいお手伝い

何でもお手伝いがしたいひな。
昨日の食器洗いはひながしてくれました~

CIMG4762.jpg
おばあちゃん作のエプロン♪

いつも、みんながやってるのをしっかり学習できてます
洗い直しすることなく、結構お役立ち~
ありがとう~ねっ

元旦に穿いたジーンス

去年春、ソウル明洞のワゴンセールで買ったもの。
買ったときから少々きつめ・・・
夏以来穿いてません。

入るかな~?と思いつつ穿いてみると・・・

わりと余裕ありました~~


油断したか!
今日現在。
かなり、きついです
食っちゃ寝ー&を繰り返した代償ですね・・・

反省


明日から仕事です。
調子取り戻すのに時間かかりそうだなぁ・・・
遅寝遅起きの毎日だったし・・・
今夜は早く寝ましょ。。。

サーカス

タダ券を4枚いただいたので・・・
ひなさく達と見に行ってきました~

スーパードリームサーカス
二条駅前の特設会場。
開演前から結構な賑わいです。

CIMG4750.jpg


1日3公演あるようだけど、
私たちが見た2公演目は大入満員
中国各地の雑技団が選抜されたメンバー(・・・という説明だったと思う)で
アクロバット中心のサーカス。

CIMG4736.jpg

メインイベントは、「ザ・サーカス」の空中ブランコでした。


ずっと前、ツムライリュージョンを見にいったことがあるけど、
こういうサーカス小屋でのサーカスは初めて。
おチビ達も満足気でした~
帰ってからもサーカスごっこしてたし

たまにはこういうのもいいですね~

謹賀新年

あけましておめでとうございます

CIMG47002.jpg


すでに1月3日。
少し遅いですね・・・

元日から弟夫婦が来ており、
PCに向かう余裕なしでした・・・
もちろん、ひなさく一家も来たり帰ったり、また来たり・・・。
おかげさまで賑やかなお正月を過ごしました。
いまやっと、ホッとしてPCあけてます。

三太は三が日のお疲れがただいまピーク・・・
みんなにおあいそフリフリ、ご苦労さまでした~
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
