

今年もあと数時間

紅白の歌が聞こえてきています・・・。

今年ご訪問くださったみなさん、
三太ともども、一年間お世話になりました~
来年もぼちぼちとやっていきますので
どうぞよろしくお願いします


CIMG4691.jpg


おせちの準備もほぼ済んだし。
(あと、一品がまだなのでスペース空けてあります


来たる2007年。
良い年になりますように

迎春のお花

まずは、会社に。
CIMG4672.jpg

  若松(シャレ松)
  南天
  シンピジューム
  菊(黄・白)
  千両
  松かさ

先日、生けた南天がまだ綺麗でもったいないので利用。
他は、近所のお花屋さんで調達しました~
ホント。
お花買うのは悩みますね
悩んだ挙句、ありふれた材料になってしまいました



そして。
今年最後のお稽古で。

若松のお生花を若竹に。 
CIMG4681.jpg

お稽古で生けたまんまを持ち帰り・・・と車に積んだけど、
知らん間に倒れてました
手直しして床の間へ。
本当は、白木の敷板が流儀だそうです。


玄関には。
CIMG4688.jpg

  
  葉ぼたん
  菊
  千両

小ぶりの葉ぼたんがかわいいの。
でも、全く、見えませんね~

二階には。 
CIMG4680.jpg

  
  梅  
  南天
  千両

お稽古で、みなさんの余りや予備の寄せ集めを先生から貰いうけ、
千両は庭から切ってきて生けました。

ふぅぅ~
今年は4杯。さすがに疲れたぁ・・・

これで、お正月が来るかな?

来るわけない

明日からそうじ、おせちの用意etc...


こんな時間・・・(ただ今、12/30 2:40am)
チャングム総集編見てたのよね・・・

お風呂入って、早よ寝よ。。。

帽子、編んでます

編むかいな!
・・・と思ったけど。

毛糸もあるはず!と物色してみました。
そしたら。
出てくる出てくる

多分、編むつもりで買っておいた毛糸、
編みかけカーディガンの前身頃半身、マフラーetc...
全く記憶にもありません
それに。
かぎ針などの小道具入れが見当たらない

ま。
そんなこんなでいろいろ引っぱりだして。

帽子なんて、テキトーに編めば出来上がるわ
やり始めたけど、テキトーも勘を取り戻すのに時間がかかりました~

あれやこれやとやってみて・・・

CIMG4675.jpg

もうすぐ仕上がり~

でも。
重大な不安が
ゴム編み留めが全く思い出せませ~ん

毛糸の帽子

仕事でお世話になってる方へのバースデープレゼントを買いに
Hana(イオンのショッピングセンター)に行きました。

包んでもらうのを待ってる間、帽子を物色
お散歩用の毛糸の帽子が欲しいなって。

いろいろいろいろ見て、
「あ、かわいい!」と思ったパープルのやつ。。。

手にとり、被ってみて、ふと、
「これなら、自分で編めるやん!」と思ってしまった

で、買わずに退散


でも。
冷静になって考えると・・・
編む気はあれど、編まへんな。

家に帰ってお母さんに言っても、
編むかいなっ!と。

昔は編み物好きでよく編んだんだけどね。
いまや、編み針どこ?って状態

うぅぅぅーー
買えばよかったぁ~~

冬こそ冬ソナ

ぱちんこ冬ソナではありません。

・・・。

って、書こうとしたけれど。
20061225221057.jpg
コレいいですね→ぱちんこ冬のソナタスペシャルサイト

思わず見入ってしまいました
そして、このぱちんこしに行きたくなりました

誰か、一緒に行ってくれへんかなぁ?

・・・・・・・・・・

本題にもどり。

またまた冬ソナ見てます。
仕事関係のお友達が、最近、冬ソナにはまり、
ただいま、熱病状態
「まさか、自分がはまるとは思わなかった」って。
無理やり見て!って貸し出されて(←私じゃないですよ)
見たら夢中になったって。

ヒヒヒ・・・
シメシメ・・・

で、影響されて私もまたまた見てるわけ。

彼女、4月に一緒にソウル行ったんだけど、
冬ソナどころか韓ドラには全く全く興味なくて・・・。
私が冬ソナツアーに行くって言っても
どうぞ~勝手に行ってきて~って感じだったの。
ま、もともと、このオプションは一人参加の予定だったけどね。

でも
また韓国行きたくなってきたってきた!
今度は、一緒に冬ソナツアーしようね

ここんとこ、年末業務が忙しく、会ってしゃべれてないけど、
落ち着いたらゆっくり語るのが楽しみ~~

クリパ~♪

今夜はクリスマスイブ
ひなさく家で毎年恒例のクリスマスパーティー

CIMG4653.jpg


みんなからたくさんのプレゼントをもらい、
そして、ケーキにご機嫌さんの2チビ


おばあちゃんからのプレゼントがリカちゃんの診療所ハウス。
で。
センサーみたいなのを体にあてると、
ルーレット式に病気やケガ名が出るんだけど・・・
おばあちゃんは、何回やっても「たべすぎ」と出るの~~
たしかに・・・。とナットクできるところが面白くて、
大笑いでした~~


三太は・・・

CIMG4669.jpg

みんなにかまってもらってうれしいんだけど・・・
ちょっとお疲れなのよね~

昨日、シャンプーしたてでフワッフワの三太。
シャンプーしてすぐはやっぱり抜ける抜ける
明日、ひなさく家はお掃除大変だぞぉーー

メリークリスマス♪

20061224125247.jpg




今年もやっぱり・・・
今日とうとう。
こんな格好させられちゃった

今年はナシかなって、ホッとしてたんだけどね~~

ケチってる・・・?

今日は冬至。
ゆず風呂に入る日です。

CIMG4628.jpg

なんか、ちょびっとやなぁ・・・

ちなみに、去年はこんな感じ


毎日、忙しくて、そんなこと忘れてたけど・・・

夜8時ごろ。
なかなか仕事が終わらなくて、の最中、
お母さんから

「帰り、ゆず買うてきて!」

私、「え?今から~?今ごろもう無いんちゃうん?」

お母さん、「無かったら、何軒か回って!」

無かったら無いでいいやん
そこまでせんでもええやん
とは、思いつつ・・・

会社の近所のスーパーまで行くという社長に見てきてもらったら
案の定、売り切れ

遅くからスーパー回るのイヤだし。
お母さんには、お母さんにはあきらめてもらいました。

で。
お隣から、少しいただいたみたいなので、
輪切りにしてネットに入れて。

ちょっとだけど、いい香りがしましたよ~

なぞ

朝のお散歩道。

竹やぶの横のガードレールにブラジャーがたらっとかけてありました。
それだけ、丸出しで。
こんなところに?
風で飛んできた洗濯物でもなさそう。

とても不自然。

川沿いの道で、向こうの工事現場への引き込み道路のように使われ、
人家もなく、犬のお散歩に来る人もあるけど、全く、何も見かけない・・・
という日が多いような道です。

なんか、よからぬ事件が潜んでてもイヤだし。
(竹やぶを覗き込んでみたけど。)

怖いから、行くのやめよう!

うれしい♪

岡山からの産直便(笑)

CIMG4623.jpg


またまた弟夫婦から届きました。

今回は、みかん。

皮が薄く、小粒で、いつもながら甘くて美味しいの~
今年は、満足なみかんにまだめぐり会えてなかったし。
うれしさ倍増

レモンといっしょに入れると、持ちがいいそうです

ゆっくりの日曜日

暖かそうなので、久しぶりで大蛇ヶ池へ行きました。
でも、風がきつくて寒かったぁ

CIMG4558.jpg

公園の風景も、遠くに見える山もすっかり冬になってました。


CIMG4584.jpg

大きなあくびですね~

三太はマイペースでいいなぁ・・・

忘年会

高校時代のクラブ仲間。
毎年恒例で顧問の先生も交えてやるのですが・・・
今年は先生の都合がつかず残念。

でも、ものすごく久しぶりな人も集まりました。

今年の会場は、韓国料理店ぱんちゃん家
ぱんちゃん鍋というチゲ鍋中心のコースです。
残念ながら、画像はナシだけど、
チヂミ・チャプチェ・ゲソ天・蒸し豚etc...食べたかったもの満載でした~

久しぶりの友達の環境の変化に驚くことがたくさん。

すごく久しぶりに子連れで参加の友達。
子供の自閉症と夫婦で立ち向かってると言います。
こうやって、連れて出かけられるようになるまで、
さぞ、紆余曲折があったんだろうな・・・。
私たちで力になれることがあるなら、また、連れてきてあげてね!

"華流"にはまってる子もいました~
ファーリュウというらしいです。
華流ファンに初めて出会いました・・・
なんとか、っていう台湾スターの画像をたくさん見せてもらい、
ヨンジュンファンだと告げると、
「なんでぇ~~?」って言われちゃいましたけど。

5時間もお店にいたとは思えないくらい、あっという間に時間がすぎ、
お店をあとにしました。
古い話から最近の話まで、楽しかったなぁ。
久々なのに何のブランクもないね。
年明けたら、カニ行こう~!!なんて言いながら。
ホンマかいな~~

クリスマス花じゃなかった・・・

12月第2週のお稽古は、例年クリスマスっぽいアレンジ
って定番だけど。
今年は違いました~~

CIMG4554.jpg

   <花材>
     アレカヤシ
     赤い花(うっ!名前ど忘れ思い出せない・・・)
     ドラセナ
     ブルーファンタジー
     レースフラワー
     カーネーション



先週の先生方の研究会の花材、水仙のお生花だったそうです。
これは、葉組みが勝負!
扱い方と葉の選び方・組み方を教わりました。

CIMG4555.jpg


以下、忘れないうちに私の覚え書き。
 -まず、株の根元のはかま(?)を揉みほぐしながらはずす。

 -そして、葉選び。
  <雄株>
  天から人まで。
  「天」となるべき葉を2枚、「胴」の花(咲いたもの)、
  「人」の葉2枚。
  これを1セットにしてはずしたはかまにはめ込む。
  その前に、水に濡らした藁で仮結び。
  
  地。
  「地」の葉2枚、花(つぼみ)、人添え2枚。
  これもセットにして、上に同じ。

  裏添え。
  葉3枚をセット。

  <雌株>
  人から天。
  これは、人の方が長い。


今度、水仙が登場するのは、きっと1年後。

覚えてるだろうか・・・?

うぅぅぅ・・・・・

師じゃないけど、師走してます

ウチの会社。
カレンダー配り(約500部)
そして
年賀状がわりの年末ご挨拶ハガキの発送(約1200通)に
この時期、てんやわんや

年末、ということで、通常の仕事も忙しめだし

風邪にやられてないのが救い・・・

もうちょっと。
ガンバロー



ひな&さくへのクリスマスプレゼント

CIMG4545.jpg

シルバニアです~
おもちゃ売り場で見てたら、いっぱい欲しくなりますね~
どれもこれもかわいくて

新鮮野菜

岡山の弟夫婦からの宅配便。

CIMG4553.jpg


彼らの家の近くにある直売所で買って箱詰めして送ってくれました。
近くの生産者さんが持ち込み、販売されているもの。
岡山に行けば必ず立ち寄りますが、とても新鮮で良い野菜や
手作りの品が並んでいます。


三太が好きなのはこれ

CIMG4548.jpg

いっしょに食べようね

ペパーミントの

群生している所が川沿いのお散歩道にあります。
きっと、どこかから種が飛んできたのか、
強いミントのこと、どんどん根付いて広がったのでしょう・・・

CIMG4536.jpg


前から
「ちょっと引っこ抜いて、お水に漬けとこう」
って、狙ってたんです
根が出てきたら、鉢に移してもいいし。

でも、この場所。
たっくさんのワンちゃんの散歩道。
ワンちゃんとってはただの草むら。
当然、オシ○コ絶好ポイントでもあるわけ。
きのう、だいぶ雨降ったから、今朝はいつもよりきれいかな
それに、ワンちゃんがあまり行けそうにもないところまで下りて摘んだし。
ま、念入りに洗いましたけど~

ライスペーパー買ってきて。
このミントで、ベトナム風生春巻作ろうかな

もう! お正月のお花注文☆

華展が終わり、通常どおりのお稽古に戻りました・・・

今日は、久々、お生花。

CIMG4532.jpg

   <花材>
     南天
     水仙
     菊
     ハラン



迎春用のお花の注文もしてきました~
そう。もう12月だものね・・・
5種類のセットから選びます。
 1.和風・・・松など
 2.和風・・・梅など
 3.洋風・・・大王松など
 4.万年青(オモト)の生花
 5.松の生花+若竹
なんか、スゴイ簡単な説明ですが。
今回、私は、2と5にしました~~

さて
どんなんになるかなぁ~~~

踏んだりけったり

先週あたり、台所の床から水がしみ出てきていました。
はじめ、誰か何かこぼしたんじゃ?と乾くのを待ってたけど
一向に乾きません。
それどころか、だんだんぬれ具合がひどくなってくるし・・・

で、お父さんが床材や流し台をはつって見てみると。

CIMG4530.jpg


どうやら、給湯管から漏れてる?

水道も元栓を閉めて、いろいろ調べてみたけど・・・
管が破れてるとかじゃなく、何だか何処からか何かを伝ってきてる???
しみ出てる感じで、ほんの少量。
結局、原因が分からずじまいで様子を見ることに。

閉めてた元栓も開けて。
ちゃんと、元通り出るか・・・と。
ジャァァァァーーーー

お母さん;「わぁ なにこれーー!!!」

水浸し

お父さん、排水管を戻し忘れたようです。
ジャァァァァーーーー が、全部、流し台から床へ流れ出たのでした

お母さん;「もぉ なんちゅうことしてくれたんや!!」

お察しします。。。

で。

CIMG4531.jpg

うちの台所、しばらくはこんな感じです
水浸しになったのが乾くまで~~

この週末

先週末、金・土と連チャンで夜に出かけたのが祟り・・・
日曜日はとうとう寝込んでしまいました
どこがどう具合が悪い、というのではなく、
全然起きれなかった
もともと、この日曜は「休養!」と決めてたから余計かな。
午後になってやっとお布団から出て、でも、ダラダラ~
近くにあるエミナースの温泉に2時間しっかり浸かり、
一豊さんがはじまる頃には、もうお布団に入ってしまいました

なんか、もったいない休日・・・。

でも、よく考えたら、本当に久しぶりに家に居られる日だったんだもの。
ま、いいか!


その前日、土曜日は、先日の華展の打ち上げ会を「いち」さんで。
この前と同じコースだけど、月が替わったので少し内容が変わってました。

CIMG4522.jpg
  今冬初のかぶら蒸し

これをいただくと、「あぁ、冬がきた~」って実感しますね。


そうそう。
職場のすぐ近所にできました。
岩盤浴「古都の癒し」

CIMG4519.jpg


いつも、けっこうな入りに見えます。
近々、ぜったい行こ

また、中華だぁ

今夜は、月一回のお集まり、名付けて月一会(そのまんまやん!!)の
第二回目

CIMG4507.jpg

祇園のCHINESE RESTAURANT 天竺さんへ。
4階建ての大きなレストランです。
個室がたくさん、の落ち着ける造りで存分にお料理&おしゃべりを~

まず。前菜。
運ばれたとたん、お腹が空いてた私たちは取り分けてしまったのです~

CIMG4499.jpg
  冷菜三種盛り合わせ(私の分)

そして。

CIMG4503.jpg
  エビの唐揚げ鼓油皇

CIMG4505.jpg
  鮑の海鮮醤油かけ

牛肉の四川風山椒炒め
白身魚の団子天竺風
揚げ出し茄子の生姜ソース
蟹肉とフカヒレのスープ
お粥(エビチャーハンかどちらかを選べます)
天竺特製ミニあんまん

ギャーーーー
かなり、満腹

CIMG4504.jpg

ビールも美味しくすすみましたぁ~

このコース、
ナント!3,150円!!
高級感あるスペースで、すんごいおトク
しかも、お料理のはじめのころ、だいぶ待たされたらしく
(・・・本人たち、まったく実感ありませんが)
おわびに、と、杏仁豆腐とお土産用ジャスミンティーを人数分いただき、
おトク倍増

帰りには10%割引会員の登録もして。

CIMG4510.jpg

南座の吉例顔見世興行のまねき(っていうんでしたっけ?)を
して。

あぁ~~
今日から12月をひしひし実感
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
