

遼ちゃぁ~ん

やっとやっと、黒柴のお友達ワン、遼太くんとのツーショットが実現

CIMG4489.jpg


んーーー
かわいいっ

遼ちゃんも三太も、お互いが好きで好きで
すごーい遠くに姿を見ても、必死で走り寄っていきます~

三太!
この写真、宝物だね


今日は、もひとついいことが。

CIMG4498.jpg


お母さんがどっさり柿を買ってきたよ~

CIMG4496.jpg


いっぱい、ちょうだいね

里の秋

土曜日のお散歩。
翌日はお天気悪いだろうなと思い、
休日出勤で朝ゆっくりなので、少し遠回りのお散歩を。

P1030004.jpg


まぁ~
田舎ですねぇ・・・
鳥さんのために残された柿も鈴なりです。
(ちょっと、見えにくいかなぁ?)

こんな畦道を歩き回って帰った三太は・・・
ヒョエーーー
ひっつき虫だらけ

気がつけば・・・

10,000hit超えてましたね~
多分、半分以上はアタシ?かも。。。

こんな拙いブログにご訪問いただいたみなさん、
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします
(とりとめない日々の話題ばかりですみませんが



今日は。
べりーままちゃんのお誘いで
ヨンジュンさんのオフ会に初参加してきました~
べりーままちゃんは、シェルのこと&ヨンジュンさんのこと、
共通でお話できる唯一のお方・・・
久しぶりに会えて、おしゃべりできてうれしかったよ~~

40名参加の会でしたが、みなさん、すごくて
はじめから最後まで圧倒されっぱなし・・・
初めてで、ドキドキだったけど、新鮮でたのしかったぁ

お土産もたくさんいただきました

CIMG4486.jpg

雉(きじ)

今朝の散歩途中・・・

いつもより、少し早い時間。
  いろんな野鳥がいるなぁ、名前も知らんけど綺麗やなぁ
などど思いながら歩いてると・・・

雉。

このあたりで、つがいがいる、とは聞いたことがあったけど
初めて見ました~
1羽だけ。多分、雌のほう。
あわてて、カメラ構えたけど遅かった

また、がんばって見つけよ



今日も忙しかったなぁ・・・
華展の準備中や開催中、遅れに遅れた仕事を取り戻すのに

師走に向けて、ますますなんだろうな・・・

ふぐのシーズン到来♪

今日は祝日。
あれ?なんの日だったっけ。
遅れに遅れた分を取り戻すべく、お仕事で~す
え~ん

でも
今夜はお仕事の気のあう仲間が集まっての忘年会
ふぐづくし、というか、ふぐだらけのお店で。

残念ながら、カメラをわすれたので画像がありませんが

てっぴにはじまり
ふぐのぶつ切り(ここのお店では、"てっさ"ではなく"ぶつ"です)。
ちょこっとじゃなく、どっさりと。
それから・・・
からあげ、焼きふぐ、てっちり、雑炊・・・と、ふぐふぐふぐ

ひれ酒もいただいて。

満足じゃーーー

こんなに美味しいモン食べながらも
「次はカニだね~」なんて、のたまう・・・

だいぶ重量増したアナタ、そしてアタシ。
懲りない面々たちです

京都の紅葉

本格的な紅葉シーズンがやってきました。
京都市内は、どこもここも観光の方でい~っぱい!!
明日からの飛び石連休は、とくにスゴイことになるでしょうね・・・

そんな中、私はというと。
今年は紅葉狩りには行けそうにもないなぁ

なので。
せめて、以前行ったときの画像を引っぱりだしてみました~


京都西山の善峯寺
昨年秋、JR東海の京都キャンペーンCMで使われたお寺です。
わが家から車で20分位のところにあるので、よく行きます。
小学生の頃は、徒歩で写生に行ったなぁ・・・
昨年は、CMのせいか、すんごい渋滞で行き着けませんでした~

101_0150.jpg


101_0152.jpg




昨年行った金蔵寺
CIMG0796.jpg


CIMG0772.jpg

『山寺』って感じがいいでしょ?

葉っぱがハラハラ・・・と落ちて
2CIMG0793.jpg

偶然、三太に引っ付きました~
絵になる???

華展 ~作品~

せっかくなので、みんなの作品を紹介したいと思います。

まず、わたし
CIMG4427.jpg


ひな&さく
1CIMG4429.jpg



我が先生の作品
CIMG4434.jpg
この特徴のある大きな花器を生かすアレンジメント
ステキでしょ?


教室のお仲間の作品たちです。
CIMG4423.jpg


CIMG4424.jpg


CIMG4425.jpg


1CIMG4426.jpg


1CIMG4428.jpg


ジュニアコーナーでひなさくの隣りに。
上手でしょ?
CIMG4421.jpg

華展&七五三

華展2日目の日曜日。
あいにくの雨模様でしたが、ひなさくの七五三のお祝いをしました。
朝からお支度をして、華展会場へ。

CIMG4461.jpg
  自分たちの作品の前で


1CIMG4467.jpg
  お姉ちゃんと


1CIMG4470.jpg
  三太も♪


IMG_1205.jpg

お茶席では、2日間、お運びしてたお姉ちゃんのお手伝いで、
お菓子をお客様に。
コレ。ひなは面白かったみたい。
  お皿をお客様の方へ回し、お出しして、
  一歩下がって、「どうそ。」
よくできました

かわいいお運びさん。
お客様にも喜んでいただけたかな?

さくは恥ずかしくて・・・
ひたすら、空いたお盆を裏方に返しに行く役を。

飽きてきて疲れてきたら。
「さん(←三太)に会いたい」とひなが言い出し、
会場を後にしました。


おチビ達には、とても貴重な経験ができた七五三だったね
楽しかったね~~~


今日(華展終了2日後)。
おチビ達は疲れもみせず元気いっぱいらしいけど。
お姉ちゃんは・・・
まだ、ぐったり

年々、回復力が衰えてくるなぁ・・・
情けない

華展 ~会場生けこみ~

11月18・19日の両日。
京都エミナースにて 『いけばな展』があり、出瓶しました。
地域の各流派の先生方が集まり、催されるこのいけばな展。
今回で20回目だそうです。
100瓶以上の作品が出てたと思います・・・

今回は、ジュニアコーナーに姪のひな・さくも。



前日の会場生けこみ。

CIMG4410.jpg


CIMG4399.jpg
  はりきるチビ達。

CIMG4448.jpg

私たちの教室からは、先生と6名、そして、ジュニア3名の出瓶。
午後1時に会場入りし、お稽古のお仲間全員が終了したのが8時過ぎ。
ふぅぅぅぅ~


1CIMG4429.jpg

チビッココーナーも完成です
今年夏の海水浴の思い出を作品に表現しました。
初めて、たくさんの綺麗なお花を扱い、さぞ、感動・・・
と、思いきや。
「ビーズを撒くのが楽しかった!」って
(透明ビーズで海をあらわしたのでした)


私の作品。

CIMG4427.jpg

いただいたこの大きな花器にどんな花材を使うか・・・
で。
こんな大きなものになりました。
・・・って、あんまり大きさがわからないですね


華展両日は、会場でお茶席のお手伝いに入ります。
生けこみでくたくたになったけど、
翌日からの過酷な2日間が待ってたのでした・・・

下生け

明日は、華展の会場生けこみです。

その前に。
今日届いた材料をほどいて、大まかなとこまでやってみる、
いわゆる下生けをしてきました。

不安

なんせ、デッカイんです!
剣山にちゃんと止まるかしら~~~

1CIMG4387.jpg

町屋でごはん

昨夜は、およばれのお食事会へ。
菜根譚さんへ。
京都市内中心にある古い町屋を利用した薬膳(?)中国料理です。

CIMG4379.jpg
 お店入り口

CIMG4383.jpg
 お野菜もディスプレイされて

CIMG4384.jpg
 こんな路地を入った奥にお座敷が


とても落ち着いた雰囲気で、上品な中国料理をいただきました。
お店の名前どおり、根菜がふんだんで体によさそ

一番うれしかったのは・・・
CIMG4373.jpg

このえびチリ。
すご~く大えびでぷりっぷり
ひとり、1尾だけだけどね

あ、そうそう。

飲み物メニューに「トカゲ酒」というのがありました。
おもしろがって頼んだ人が約1名・・・
CIMG4375.jpg

本当に、トカゲがいらっしゃいましたぁぁぁ

あたりすぎ!!

昨年に引き続き・・・
ロッテの韓国旅行ご優待に当たったぁ

仕事関係のメールアドレス含め、
いくつかのメールアドレスでインターネットにて応募。
当選メール、たくさん来た

「なんや。ご優待は全員が当選なんちゃうん???」
って、疑り深いわたくし。
あ、でも、当たってないアドレスもあるわ・・・

どうしよう。
12月なんて、行くにはキツイなぁ
もうちょっと考えよ


そして。
クルマあたったぁ

・・・電柱に。
会社の新車

今週末にせまった華展。
着物着ないといけないので、中途半端な長さの髪を切りに美容院へ。
仕事の合い間に大急ぎで!

美容院の前の駐車スペースが空いてなかったのよね。
で、駐車中の車にピタっとつけようと歩道に上げて寄っていくうち・・・

グググ・・・

何か押してるし。
え?
いつから、こんなとこに何で電柱あんね~ん

ハイ。
ずっと前からあったようです。

急いで、クルマ後方を確認。
見た目、なんともないわ。
ここかな~?って、よぉく見ればわかる程度。

よかったぁと安心しながら、
カットを終え、会社に帰ってみてもらうと。

グググと押されて、フェンダーふくらんでるぞ!
バンパーも曲がってるし・・・

あ、ホンマや。

「いくらぐらい?」
「10万はするな・・・」

しゅーん

こんなモンまであたらんでも
と、思った次第です

ハァ・・・・・・・・・。

よく似合ってるよ♪

ひなさくからの
昨日、地域での七五三のお祝いに出かけたそうです。
IMG_1126.jpg


このお洋服。
この前、りんくうプレミアムアウトレットでねだられて買ってあげたもの。
めったにスカート買ってもらえないから、とても喜んでくれてました

たくさんの中から、自分たちで選びました。
ふたりの好みもはっきり違ってて、おもしろいなぁ~

柿買ったでしょ~?

三太だよ

今日、お買い物付いていったからさ。

CIMG4363.jpg

ここにあるの、知ってるんだよ!


剥いてくれるの?
ありがとう~

CIMG4366.jpg

んーー。
待ち遠しいなぁ


昨日、シャンプーしてもらったから
フワフワなんだヨン!
でも、シャンプーは2ヶ月ぶりなんだってさ

疲れた日曜日

うちの近くは柿どころ。
「京都大枝の柿」で有名です。
今年も実りの季節がやってきました
CIMG4353.jpg

CIMG4349.jpg


遠くへ引っ越した友達いわく、
「山がオレンジ色になる、ここの秋が好き」だそうです。
近くにいると、そういうふうに、ここの山を見たことないなぁ

道々で農家の方が直売されているので買って帰ってきました。
CIMG4354.jpg


大枝の柿は、実が硬く、咬んだらパリッといい音がします。
でも、じゅくじゅく気味の方がいいって人もいますよね?
私は、ダンゼン!柿はパリッと食べなくっちゃねと思います~



CIMG4359.jpg

私の大好きなけやき並木。
通っていた高校の横です。。。
完全に色づくまで、もうちょっと、かなぁ?


華展がいよいよ今週末にせまってきました。
土日両日とも、お茶席でお運びのお手伝いの予定。
で、問題なのは、着物。
よく考えたら、約1年半ほど着てないし
着方、覚えてるかなぁ?

今日、予行演習してみました。
や、やばい
全くもって忘れてるぅぅぅ
教本を取り出し、必死で思い出しながらやっていくと、
長い時間かかったけど、記憶を取り戻し、
なんとか、着れました。ホッ・・・
でも、助手(←お母さん)なしではムリ!
土日もお母さんよろしくね

日曜日は、ひなさく達の七五三も。
その日、めずらしく着物を着るという妹(ひなさく母)の分も
襟付けをして、久々のお針仕事で方がガチガチになってしまいましたぁ・・・

おしゃべり会

昨日は、お仕事関係のお友達の女性4人でのお食事会。
「月一会」と名付けられ、毎月集まることに

会場の段取りも持ち回りで。
昨日は、
京都 四条新町上るの酒菜食房 一さんに予約を入れてもらっていました。
CIMG4330.jpg
 (スズキ)の揚げ物あんかけ
CIMG4332.jpg
 牛タンとろとろ煮

3,500円のディナーコース。
たん熊さんで修行をされた若いご主人が創る和食。
鯛の薄造りからはじまり、メインの牛タンとろとろ煮、デザートまで
盛りだくさんだけど、上品なお味。
お腹も満足
目も満足
お財布も満足


二次会は。
お友達の行きつけのお店。
私も何度も行ったことのある九一のばぁーへ。
マスターの楽しいものまね芸を存分に楽しみました
s-1CIMG4341.jpg

これは、ラッツ&スター。
小林旭のがさらにGoodでした~

・・・で。
帰りついたのは、午前3時
三太の(夜中だし)遠慮しながらお出迎え、ありがと~
ごはん食べてないやん!!
待ってたのね・・・ ゴメン
三太のごあいさつが済んだら、お布団直行でしてしまった
お肌に悪い
反省

桜に、ホッ・・・

CIMG4309.jpg

   <花材>
     寒桜
     タニワタリ
     菊2種




急に寒くなって冬突入!を実感したとたん
  寒桜だけど・・・
なんだか、少し和むなぁ。。。

ひとりごと

CIMG4307.jpg


三太がちっちゃい頃・・・
かわいくてかわいくて、どれだけ見てても飽きなかった

そのころ・・・
  かわいいのは、ちっちゃいからかなぁ?
  大きくなったら、こんなにかわいいと思わなくなるのかなぁ?
  もちろんもちろん。
  大きくなっても、大事にするのは当たり前のことなんだけどね~
なぁんて、ふと、思ったりしてました。


とんでもない
大きくなるにつれ、日に日にかわいくなってくる~~

で。
いまや、おっちゃん三太に毎日でれでれ~な
お姉ちゃんなのであります

メール

なぜか、突然、お父さんが
「メールどうするんや?」(←ケータイ)
と、言い出した。

ずっと、メールなんかしぃひん
メール付いてへん電話機買う(←こんなの、今どきありません!)
とか、言ってたのに。

で。
まずは、来たメールに返信するやり方から・・・

ちょっとマテ。
字の入力の仕方もすっかり忘れてるらしい。
電話番号の登録とか、どうしてたんだろ?

このボタン、あのボタン
相当時間かけて、スッタモンダでやっと返~信

ハイ!
おさらいで、もういっぺん!

・・・。

全くできひん

横であれやこれや口出しするお母さん。
ちょっとできるからって
お母さんに教えたときも、そりゃあそりゃあ大変だったんだぞぉ

ハァ~~
遠い道のりだぁ
明日はまた、いちからなんだろうなぁ

お水

前に見たテレビの健康番組で
「水を1日2リットル飲みましょう!!」
というのをやっていました。

効能は
 むくみがとれる
 痩せる
 ・・・たくさんあったけど、忘れました

むくみもないし、特別、この効能を期待したわけなかったけど。

それ以来がんばって実行して、かれこれ2年くらいかな?
もともと、あまり水を飲まなかったから、
2リットルというのは、当初、とてつもない量だったのです。

でも、飲み慣れてみると、飲めるものです。
かえって、常に手元に無いとイヤなくらい・・・

効果は
むくみがとれるとか、痩せるとかは、あまり実感はないです。

でも・・・
体質が改善され「健康」になったと、これは確信しています。

夏。
例年、夏バテがきつく、食欲ゼロ→体力急降下
だったのが、猛暑にもかかわらずいつもみたいにはバテません。

冬。
粉がふくほど肌はカサつき、静電気がひどく車の乗り降りは恐怖
だったのが、これも解消。

「水をたくさん飲む」
という、安あがりで副作用のない健康法。
私にとっては、とてもとても有効です。

かなり言いふれてるので、
ここのところ、私の周りでは「お水を飲む」のが、
ちょっと流行ってます~~

イッヒッヒ・・・

ひなさく父さんの収穫です
CIMG4297.jpg


お母さんにお肉を奮発してもらい、すき焼きを・・・

ひなさく父さんいわく、
「いいかげん、飽きるやろ~?」

いいえ!飽きません!!


今日はホントにいい日
1番は、こんなにたくさんの松茸にありつけたこと。
そして、
お肉屋さんにすき焼き用のお肉を買い求めに行ったとき
○○○円のお肉をお願いしたところ、残量が足りなかったのか、
となりの高いやつ(1ケタ上!)を入れてくれたこと

ラッキィ~~

ぽかぽか

秋の日差しの中、玄関でまったり~の三太。
CIMG4260.jpg


本当に、この3連休、いいお天気に恵まれてますね
なのに・・・
今日はお仕事に出かけました。
少しゆっくり出勤なので、お母さんが丹精込めたお庭の花々を

CIMG4241.jpg


CIMG4248.jpg


CIMG4250.jpg
   わたぼうし

CIMG4252.jpg


CIMG4253.jpg


CIMG4257.jpg


CIMG4255.jpg

千両・万両も少し色づいてきましたよ

お買い物三昧

3連休初日の昨日。
りんくうタウンのりんくうプレミアムアウトレットへ行くという
ひなさく家に便乗して行ってまいりました~
CIMG4225.jpg


朝、8時半に迎えに来てもらって、出発
着いた時にはまだ人も少なくてゆっくり見て回れたけど、
午後以降は、スゴイ人!
ゆっくり見ながら、「一通り見て、また後から」
・・・なんて思って気にかけていた商品も、後から見に行くことは叶わず
・・・
欲しいものはいっぱいだったけど。
おかげで、財布の紐は守られました


お昼に入ったレストランで、オニオンスープグラタンを。

CIMG4229.jpg

このプクっとふくらんだパイ生地をスープに落としながら
アツアツで食べました。
美味しかったね

1日中、大人たちの買い物に付き合わされたひな&さく。
お疲れさま

お生花

CIMG4221.jpg

   <花材>
     せっか柳
     ダリア
     デンファーレ
     ポリポジューム




こちらは、先生のお作。

CIMG4222.jpg

私のデンファーレがとうがらしに換わっただけで
印象がずいぶんシックになりますね

こっちも梨

CIMG4219.jpg


岡山の弟夫婦から送られてきました~
岡山からなのに、鳥取?
あ、そうだ。
知り合いの親戚が鳥取の梨農園って言ってたなぁ・・・


CIMG4217.jpg

見た目、幸水っぽいけど、食感は二十世紀梨。
で、甘さは幸水

今年はなぜか、梨を食べそびれてたから
遅ればせながら、存分に食べようーーー


今日の三太も、イマイチ・・・
心配。
いつもと変わりなく、むちゃくちゃ元気なんだけどね
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
