

波打ち際

日曜日、琵琶湖のバンビさんち前、プライベートビーチにて。




お水がキライ&コワイ三太だけど、波が敵なのか
波を追っかけて全力疾走
たくさん走ったね

抱っこして少し沖まで連れて行ったんだけど。
完全に固まってたね

家に帰ってから、お父さんに報告したら、
「何で泳がさへんかったんやーー せっかく行ったのに!」
って怒られた

怖がる三太を無理やり放して、何かあったら何言われるかわからん!!
と思って、抱っこだったけど・・・
よし!
今度は泳がそう
ピュー君見習って、浮き輪もやってみよかな

・・・。
どんくさい三太。
ピュー君みたいなわけにはいかないよね

生 “浮き輪Dog”

バンビさん家の琵琶湖のお家に招待していただいて、
夏休み最後の日曜日を楽しく過ごしました。

山科あたりからの大渋滞で、たどり着くかしら~?って心配したけど、
バンビさんの近江神社過ぎたら大丈夫!のお知らせどおり、
ほぼ予定通りに到着しました。

お昼にやきそば&バーベキューをごちそうになり、
ナ・ナント!
鮎の塩焼きも
食べるのに夢中で、画像が・・・


そして、食後は。
念願の浮き輪でプカプカ ピュー君
CIMG356611.jpg

一部始終を見せてもらったけど・・・
想像以上にピュー君は優雅

結構、波が高かった琵琶湖なのに。
ピュー君独自の絶妙なバランス感覚で本当にお上手
ひっくり返っても、自力でまた浮いちゃうらしいです。
スゴイ


CIMG356822.jpg

浮き輪~ず♪
みんなでプカプカプカプカ・・・


訓練審査会以来のまこママさん&ちょび君。
CIMG3587.jpg

CIMG3608.jpg

ジャック君。
三太がしつこくてゴメンね~
またまた三太は、カマぶり発揮で、ジャック君にベロベロ攻撃
女の子も好きだけど、ベロベロして耐えてくれる男の子はもっと好きみたい・・・
なんでだろ?



チビ達とも遊んでもらって・・・
ひなさくも一日中楽しく遊び、たくさん食べて
帰りの車では

バンビさんご一家、アディーさんそしてみなさんには
本当にお世話になりました。
感謝

夏祭り

夏休み最後の土曜日。
近所のショッピングセンター「ラクセーヌ」の夏祭りに出かけました。
これに合わせてやってきたひな&さくは、浴衣(さくはじんべさん)を着て
大ハリキリ

CIMG3537.jpg


CIMG3549.jpg

婦人会(?)の方の先導で、盆踊り。
おチビたちは、もちろん参加
でも、去年のリオのカーニバルの方がうれしそうだったかな?

お気に入りの寝床

マッサージチェアーのお父さんの足の下。
CIMG3532.jpg

せまっっっ!!


CIMG3524.jpg

カーテンまで被ってるし・・・

お母さんからも

CIMG35151.jpg


ありがと

サンキュ♪

今日は、ン十回目の誕生日
忘れといてもいいかな~と思っていたところ・・・
CIMG3502.jpg

     CIMG3514.jpg


お仕事関係や、お友達から続々とプレゼントをいただきました
やっぱり、うれしいな
ホント、ありがとう

しかし。それにしても・・・
CIMG3507.jpg


わたしゃ、酒飲みか?
全否定はできひん・・・か

シャンパンはオシャレでよしとしても、
吟醸酒までとは

駒大苫小牧vs早稲田実業

今日の甲子園決勝。

かつての早実 荒木大輔クンのファンで、甲子園も見に行った私にとっては、
久しぶりの早実の快挙かも?ということで早実を応援したいところ!

でも、見てるうちに知らず知らず駒苫が気になる・・・。

本当に、最初から最後まで目が離せないいい試合だったなぁ~
結局、延長15回引き分け再試合。
明日の勝負が楽しみ、楽しみ

甲子園、見にいきたいな~




岡山の弟夫婦から送ってもらった桃。
清水白桃
いわゆるブランド桃です。

CIMG3500.jpg

とっても糖度が高く、美味しい
ちょびちょび食べて、最後の1個・・・。

毎年ありがとね。

無臭にんにく

CIMG3493.jpg


これも岡山の野菜販売所で買いました。
一片がゴルフボール強位の大きさ。
輪切りにすると満月(ってお菓子わかります?)ほどもあり、
食べ応えあり

でんぷん質でにんにくじゃがいもあいのこって感じの食感でした

名前のとおり、翌日もにおいが気になりません

紫蘇ジュース

岡山の野菜販売所できれいな赤紫蘇を見つけたので・・・。
あちこちで話題の紫蘇ジュースにチャレンジしてみました

CIMG3484.jpg

       CIMG3486.jpg


袋にぎっしり入ってたのかな?
開けてビックリ!
すごい量

袋にレシピが入ってたけど、インターネットでも調べてみたら・・・
【作り方】はいろいろあるんだなぁ~
「漬け込む」やり方や、「煮出す」やり方。
あんまり待てないから「煮出す」ほうで。
甘さ加減とかはお好みっていうことみたい。

初めて作ってみたけど。
きれいに美味しくできましたよ~
飲むのも初めてだから、正しい味(?)かどうかはわかんないけどね。

CIMG3495.jpg



ひとつ、ギモンが・・・
赤紫蘇の葉っぱの裏って、緑でしたっけ???

お盆休み中に

会社のパソコンの設定変更をするために、
お休みを返上しての作業・・・。

お休み初日の12日を作業日に。
お客さまでこの道のプロの方にお手伝いをお願いして。
(というか、設定のほとんどをやってもらい
プロとはいえ、すごいな~って感心ばかり。
途中途中で出てくるエラーメッセージもマニュアルも
ちゃんと把握されてる
適当にスルーしちゃう私なんかとは大違い!
って
比べるのが間違ってるし。

それでも。
案じていたとおり、なかなかすんなりとはいかず、
深夜までかかっても終わらず、お休み最終日の今日も出勤。
明日からの通常業務に差し支えのないところまでは済んだけど、
まだまだしなければいけない作業が残ってる

はぁぁぁぁ~~~
こりゃ大変だ

やっぱりやっぱり。
土曜日の楽園行きは断念決定よね・・・


今日の京都は「五山送り火」の日。
例年のこの日にはなかなか京都市内にいることがないので、
今年は見たいな~・・・って思ってたけど、
とんでもなかった!

新築祝い

お盆休みを利用して、岡山の弟夫婦を訪ねました。
春から新築中の家が完成したばかり
お祝いも兼ねて

CIMG3408.jpg

いろいろ二人でこだわったというだけあって、
全体に広々としてるし、家具はアジア調で
ゆったりのんびりできる感じの家でした~~
お庭でのバーベキューも用意してくれていて、
またまた三昧で、ゆっくりさせてもらって帰ってきました。

CIMG3419.jpg

アジアンテイストなお部屋にセーブルのシェルティって似合うワ
って思ったりもしました

浮き輪dogになれそう?!

今朝のお散歩は、お母さん&ひなさくと。
いつもの川沿いをのんびりと・・・。
お姉ちゃんは、仕事に出かけるので
チビ連れてゆっくりと散歩には行けないし、ね。

途中、川に降りれる所があって、時々降りていって遊ぶのですが。
今日は、おチビ達、当然のように川遊びをしたらしいです。
ここのところの日照りで、干からびてる川。

三太は水が怖いながらも、ひなさくに必死でついていこうとして・・・
深みにはまった!
 ・・・あんなに干からびてるのに、深いとこあるんだ・・・

そしたらそしたら。
なんと!
犬掻きでちゃんと泳いだんだって
浅い浅いところでもびびりんちょなのに

こんな三太にもちゃんと犬の本能あったんだぁ~
・・・と、しみじみ感心しました

三太の受難・・・
あせっただろうなぁ~お気の毒さま、と思う反面、
姿を想像すると笑ける



夜は、花火。

CIMG3389.jpg



CIMG3376.jpg

花火見ても、ワンワン言わなくなったね。
えらいぞ

初挑戦!

CIMG3367.jpg


CIMG3371.jpg

   <花材>
     ひまわり
     オーニソガラム
     カーネーション
     ゴッドセフィアーナ



姪っ子 ひな&さくが、いけばなにチャレンジしました。
初めてにしては、なかなかのもんでしょ?

秋に開催される華展のちびっこコーナーに初出瓶させてもらうチビ達。
今日は予行演習です!

お水ちょーだい

先月のいつだったかなぁ?

あんまりにも暑かったので、私のコップの冷たいお水を三太にあげたの。
「冷たいお水っておいしいなぁ~」って思ったのか?
冷蔵庫からお水を出せば、時々、催促しにくるようになりました。

そうこうしているうちに・・・
三太がお水を飲みたくなるたび、
冷たいお水!
を、うったえるようになったのです。
あげくのはてには・・・
夜中、欲しくなると、一緒に寝ているお母さんを起こすらしい

お母さん、怒って私に、
「アンタぁ~!! なんちゅうクセつけてくれたんや!!!!!」

ホンマや。。。

こまった子ですねぇ~
CIMG3142.jpg

ヴェトナム旅行記①

画像はサムネイル表示しています。画像をクリックすると大きくなります!

ずいぶん前の話だけど・・・
2002年。

この年 10月の連休を利用して企画したバリ島旅行が満席で取れなかったために、
延期して出かけたこのヴェトナム。
でも、希望通りに10月にバリ島へ行っていたら大変なことに巻き込まれてたかも?!
そう。あのテロ事件が起こったのでした。
日本人など観光客が多く集まる商業施設での爆弾テロ。
ツアーがうまく取れて出かけていたら・・・と思うとゾッとします。

そんなこともあって12月に仕切りなおして、もうひとつの念願の地、ヴェトナムへ

4泊6日、ホーチミンへの旅です。
ハノイやフエ・ホイアンなどにも行きたかったけど、
欲張ると忙しいツアーになるから、1都市に絞ってじっくり滞在することに。
そして、デジカメなるものを持ってでかけた初めての旅行でもありました。

宿泊ホテルはサイゴンプリンスホテル。(現在は名称が変わっているみたい。)
雑貨屋さんなどのお店が立ち並ぶドンコイ通のすぐ近く。
ホーチミン市内の観光スポットにも徒歩圏内のちょっと高級ホテル。
(超高級ではありません
101_0195.jpg
ウェルカムフルーツ&ヤシの実ジュースが、南国って感じ。


チェックインして、落ち着いて・・・
夕方近く、さっそく、散策&ヴェトナム料理を食べにドンコイ通へ。
で、びっくりしたのがコレ。
101_0196.jpg
パン&スイーツのお店なんだけど、デコレーションのハデなこと!
ハデはまだしも、ねずみがのってるしぃ
日本ではまず、ケーキにねずみはありえないでしょう

初日からずっと、あれやこれや食べたけど、これは後日。


翌日は街歩き。
フランス統治時代の面影を残したコロニアル調の建物が鮮やか
“ヴェトナム独立の父”ホーチミン氏の像が町の中心部に。
102_0210.jpg
    102_0212.jpg
          102_0213.jpg

   102_0218.jpg
このヤシの実ジュース売りに、だまされた!
「街の物売りには気をつけろ!」は重々承知してたはずなのに、
親切顔で近づいてきて、不覚にもまんまとぼったくられた・・・


102_0219.jpg
手先が器用な民族ですね。こんな姿があちこちの店先で見られました。
刺繍のタペストリーのようなものを製作中かな?

102_0220.jpg
     104_0401.jpg
市場のごちゃごちゃした所にあるネイルアートのお店(?)。
両手両足で500円位だったかな?
ここでも大好きなカトレアをリクエスト
なかなかの仕上がりでしょ?


町中、バイク・バイク・バイク・バイク・・・・・・
よくも、こんなにバイクが行き交ってるのに、事故が無いもんだ!
滞在中、1回だけ事故を見かけたけど。
一見、無造作に見える交通も、暗黙のルールがあるみたいで、
こんなのの割りに、案外、事故は少ないのかな?
102_0231.jpg
     102_0234.jpg
          103_0304.jpg
               103_0305.jpg

舗装があまり良くない道路に、大量のバイク、自転車、車・・・
だから、埃がスゴイ!!
そんな中、女の子たちには埃よけにもオシャレがあるみたい。
なんだか、カワイイ。
102_0237.jpg
     102_0244.jpg
          103_0356.jpg



長くなったので、続きはまた!

テーマ : ベトナムへ
ジャンル : 旅行

で~ん!と

クーラーのきいた部屋でお昼寝中

CIMG3351.jpg


今のうちに寝ておいて・・・
日が暮れたらハッスルしようと思ってるんでしょ

お散歩風景

田舎っ子 三太の朝のお散歩です。


あんたのバラード

昨夜。
行ってきました~
心斎橋 クラブクワトロでの世良公則+GUILD9

世良さん かっこよすぎっ
ヘンな言い方だけど、なんて言ったらいいか・・・
どんな表情もすべてかっこいい

間近で“生”であんたのバラード が始まったときにゃ・・・
くらくら~~ ヘロヘロ~~
最後の燃えろいい女まで、オリジナルよりパワーアップしたサウンドで、
歌ってほしかった曲、みんな聞かせてもらいました。

世良さん、前から変わらぬロックの魂健在!って感じでした。
ロックのあんまりわからない私にも、ビンビン伝わってくるものがあったなぁ・・・

世良さんの『大人の男』の魅力に、今日もまだ酔いしれておりまする~

ライブハウスっていいですね
ステージがすごく近いのは言うまでもなく、臨場感がなんともいえません~


GUILD9にのメンバーには、野村のよっちゃんもいて、
かつての“たのきん”をさんざん見に行った私は、
「お久しぶり♪」って視線を送ったんだけど、伝わったかしらん。

CIMG3345.jpg

会場でベストアルバム買っちゃいました

今日も筒生けお生花

CIMG3339.jpg

お盆の床の間に欠かせないの生花です。


わが家の場合・・・
床の間は“お殿様”三太が寝ます

なので、玄関に生けましょ

またまた、びっこ

昨日の夕方からびっこをひいて歩く三太
お母さんいわく、「急に・・・」らしく、何か挫いたとかの様子はないそう。
この前の「しびれ切れた」騒ぎもあったし、様子見ることに。

今日。
びっこはマシになったけど、少し右手に違和感があるみたい。

走るのはよくないと思うから、遊んでやってない・・・。
ちょっとマシになったもんだから、「遊んで!」催促再~開
で、走ると、やっぱりおかしいらしい。

元々、右手はよくないの。
お散歩の後、足洗うときも、いつも右手だけ嫌がるし・・・
それと関係あるのかなぁ?

なんだろう?



CIMG0280.jpg

去年のお盆、お庭にて。
昨夏はやっぱり、毛多かったなぁ~

なんとか・・・

川に入れた三太

・・・と言っても。

CIMG3333.jpg

こん~な浅いところ


先日、梅雨が明けましたね。
少し前、「梅雨明けまでに痩せます!」宣言をした私
悪いことに、ヘルスメーターが壊れ、測れませんが・・・
確実、変わってないよ~
どの口が言うたぁ~?状態

意思、弱いなぁ
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
