

暑い~

昨日は、本当に暑かった

今日は・・・
雨が降ると思ってたのに
またまた蒸し暑くて、不快指数100%!って感じ

なので。
CIMG3129.jpg

玄関の床でおねんねの三太。
ひんやりと、少しは涼しいよね

三太連れて、見に行ったけど・・・。
蛍のポイントすぐそばのお家の方によると、
今年は、先週まで! ですって。
がっかり

例年、近所の川で今の時期、蛍が見られます。
今年は、川の改修工事?(護岸工事?っていうのかな)が行われてて、
「蛍、いないかな~?」って諦めてました。
でも、先週、お向かいのおばちゃんが見に行ったら、
すごいいっぱい居た!って。
だから、はりきって見に行ったのに

残念

四万十源流の里で

ディロン見て、チャングム見て、おしゃべりして、夜も更けて・・・。
今回参加の中で黒一点は、ひとりお部屋に寝に行きました。
私たち女性陣は、疲れとほろ酔いのため、お布団に入ったとたん

朝起きて、黒一点が言うには。
夜中3時ごろ、外から
 小学生くらいの女の子の笑い声、
 花火の上がる音、
あげくの果てには、
 ギターの音
が聞こえてきて、恐ろしくて寝られなかった!と。

今どき、ギターって・・・
プププ・・・

CIMG2958.jpg

まわりに何にもない、さめざめとした雨が降るこんな地です。
夜中に人が居るはずのない場所。
私たちには川の流れる音以外、もちろん聞こえてないし・・・。
ナンかにとり憑かれるてるんちゃうか~?
水子の霊とか?身に覚えないか~?

などと、散々なことを言う私たち・・・。

そんなことない!絶対聞こえた!
と言い張る黒一点!


私たち、無視して、帰り際に朝の散歩に行こうと。
声が聞こえた、と言い張る場所あたりも清々しいところです。

ふと、目をやると・・・。

1CIMG2955.jpg


ギターが置いてあったのでした

コテージ棟があったみたい。
夜中、若者グループが盛り上がってたんでしょうね
ちゃん、ちゃん!

ちょっと

シェルティらしくなってきたかな~?

生後6~7ヶ月頃。
19991100img019.jpg

     19991100img020.jpg


いつもお父さんにへばりついてたよね・・・。
19991200img025.jpg



  ~三太を迎えた1999年からを思い出しながら綴っています~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

はじめての旅行

生後6ヶ月の頃、
お父さん・お母さんと一緒に八ヶ岳 清里に1泊で。
お姉ちゃんはお留守番
初めて、ペンションにお泊まりです。

19991000img023.jpg

     19991000img026.jpg



広大な牧場で走らせてやろうと連れて行ったそうだけど。
牛さんが怖い怖い
19991000img022.jpg

お父さんにしがみつく三太です・・・。

  ~三太を迎えた1999年からを思い出しながら綴っています~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ひなと三太

19990720img015.jpg

ひなが生まれる数日前、妹との写真。
妊婦に抱っこされると妊婦になる三太です


19991200img018.jpg

ひなちゃ~ん♪
4月生まれの三太、7月生まれのひなの成長はいつも一緒


  ~三太を迎えた1999年からを思い出しながら綴っています~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

今さら

侍ブルー!
CIMG3118.jpg


ビール買って、もらいました
もうちょっと、はよ、ちょうだい

撮影モードの設定

機械モンの取扱説明書。
読んでもよくわからないので、ほとんど開けません・・・

でも、夜景がキレイに撮れる撮り方があるはず、と、見てみました。

「わりと簡単かも?」

今回の四国旅行で試してみました。

CIMG2902.jpg
 <通常モード>

     CIMG2910.jpg
      <夜景モード>
なんじゃこら?
簡単とちゃうやん!
どうも・・・。
シャッター速度(?)が遅いから、じっと固定しとかないといけなかったようです
失敗


夜景だけじゃなく、ほかにもいくつか設定ができます。
これは、成功
CIMG3066.jpg
 <通常モード>

     CIMG3065.jpg
      <夕日モード>

イエ~ィのエ!

CIMG3099.jpg

三太だよ

お姉ちゃ~ん
なんで、こんな顔載せるんだよぉ

特訓開始!

CIMG3098.jpg

   <花材>
     リアトリス
     なるこ
     菊


来年から(順調にいくと、ですが。)
お家元に直接お稽古つけていただく「研究会」に参加するため、
これからは、お生花中心になりそうです。

今日のは、とても基本的なもので助かりました

そういえば・・・
初めてのお稽古もリアトリスだったなぁ
心新たにがんばりましょ

ダイヤモンド

CIMG3079.jpg

山形に旅行されてる方から送っていただきました
どろぼう続出のニュースで知られる佐藤錦
今から、食べま~す

これって、「なんとかのダイヤモンド」って言いませんでしたっけ?
何のダイヤモンドだったかしら???

四国へ②

今回の四国ツアーは、温泉&自然も満喫~

ということで、四万十川の源流あたりに位置する四万十源流の里に1泊。
CIMG2936.jpg

     CIMG2937.jpg

途中、湧き水を汲んだりしながら、マイナスイオンたっぷりの上流へとやってきました。

あ、そうそう。
この湧き水のすぐそばに、ミネラスウォーターの工場があったんです。
会社名、マーク・・・見覚えあるな、と思ったら、いつも家で飲んでる水なのでした~
CIMG3095.jpg


1泊2食6,000円ちょっとの宿泊費のわりには、とても充実した食事と
そして何より、たっぷりと森林浴を楽しみました。
CIMG2950.jpg

     CIMG2951.jpg



そして、翌日は、途中、久礼の大正市場に寄り、
食材を買い込んで、高知市内の友達ん家で宴会を~
CIMG2986.jpg

CIMG2988.jpg

変わったお魚・・・。ヤガラといいます。
お刺身用に三枚におろしてもらい、顔(頭?)の部分は、みそ汁用にブツ切に。

CIMG3000.jpg

今が旬の小夏も買い込んで。

高知といえば、鰹のたたき
せっかくだから、その日に水揚げされた鰹を使ったのを買いたい!
数年前に行ったときに買ったお店。
ここのたたきにとても感動したので、聞いてみると。
しばらく、いい鰹が揚ってないらしい。
なので、獲れた日に送ってもらうことにしました。

でも、お店の奥で藁焼きたたきを作っておられました。
CIMG2999.jpg

これは、脂ののったいい時期に獲って冷凍した鰹を、
漁の無い日や揚らなかった日にこうしてるのだとか・・・。


たくさんのを買い込んで、高知市内へ~

CIMG3009.jpg

     CIMG3013.jpg

買い足りない食材を求めて、高知名物 日曜市に。
ぷらぷら見てまわるのも楽しいですね

フルーツトマトが赤々とどっさり売られてて感動でした。
これも、産地や生産者によって味や形に特徴があるらしく・・・
徳谷(←地名)の○○番(←生産者番号)がいいとか。

CIMG3017.jpg

豪華な宴会です

だけど、私。
疲れからか友達の家に着く前くらいから、だんだん具合が悪くなり、
熱が出て動けず、宴会準備は手伝えなかったのよね
頓服飲んで、宴会には参加できたけど・・・
ごめんね~


日本クロアチアで興奮した夜が明け・・・。

翌日は、高知市内見学へ~

CIMG3024.jpg

五台山という小高い山の山頂に植物公園があり、
展望台からは市内が一望できました。
とってもいい天気で、焦げました!!
高知では「日に焼ける」というのを「焦げる」というらしいです。


CIMG3032.jpg

     CIMG3041.jpg

有名なはりやま橋を横目に通り過ぎ、高知城も暑いので遠巻きに見るだけ~
さすが、功名が辻のお膝元。
あちこちで催しごとをやってました。

帰りは高速バス。
一緒に行った車の持ち主は、四国一周ひとり旅をしたいらしく・・・
見捨てられた私は、気楽な約5時間のバスの旅です。

CIMG3065.jpg

淡路島で、きれいな夕日を見ながら・・・。

四国へ①

金曜日の研修予定。
高知からの友達も参加です。
・・・ということは!
悪だくみなら、とても早ワザの私たち
週末にかけて、研修帰りに遊ぼうって、すぐにプランが固まりました~
私は、うんうんって言ってるだけで、おまかせしっぱなしだったけど

大阪での研修を終え、いざ、四国へ
高松まで、フェリーもあるや~んということで、急遽、神戸第3突堤へ!
・・・と、その前に。
神戸で腹ごしらえ。

当然、中華です~

CIMG2900.jpg

神戸ぎょうざ(?)ほか、満足、満足!
このぎょうざ、みそだれで食べるそうです。

CIMG2902.jpg

神戸港の夜景。

高松で1泊。

CIMG2923.jpg

遅めにブランチをとり、目的のさぬきうどんへGO~

CIMG2924.jpg
坂出IC近くのおか泉さん。
大雨が降ってたにもかかわらず、すごい行列
うどんなので回転がいいのか、前に並んだおっちゃんとしゃべったりしてるうちに、席が空き、注文。
ぶっかけが食べたかったけど、少し肌寒かったので、釜揚げにしました。
CIMG2925.jpg

さすが!有名店。
麺のコシもよく、ダシも美味しかったです。

お昼も食べたし・・・
高速飛ばして、いざ、高知、四万十へ
ここから、自然満喫の旅に突入です

四万十川源流

20060617180431
四国行脚中です。
高松でおうどん食べて、高知までやってきました。
今日は四万十川源流の里で宿泊です。雨降ってるけど、蛍見れるかな~?

すごい雨!

いよいよ梅雨って感じになってきましたね~
三太のお散歩もカッパちゃん

CIMG2799.jpg

しばらくは、こんなふうに緑の中を走れる日も少ないのかな?


明日から、研修→四国行脚です
・・・って、研修にかこつけて、美味しいモン求めて四国周遊プラン
4月に研修が決まり、即、話をまとめる私たち
こんな話には、いつもスグに飛びつく仲間です~~

新入りの

三太のおもちゃ
ひなさくにもらったチューチューちゃん
CIMG2895.jpg


チューチューちゃんって名前もすぐに覚えて、
チューチューちゃん持っておいで!っていうと、ちゃんと持ってきます。
で、ブンブン振り回したり、咥えて走り回ったり・・・。

CIMG2887.jpg

新しい物は、何でもすご~くうれしいんだよね
三太の大事な大事なおもちゃの仲間が増えました

ワールドカップ

昨夜は、10時前からも用意して、準備万端
テレビの前にかじりつき、観戦モード

試合が始まり、
 あ~っ!
 惜しい!!
 ヤッタぁー!!
って、ヒートアップしてくると・・・。
三太のスイッチも入ってしまい、
「遊ぼ!遊ぼ!」のカリカリが止まりません
ちょっとだけボールで遊んでやって、観戦。
また、遊んで、観戦・・・の繰り返し。
結局、いいところで集中できなかったじゃないかーーー

CIMG2884.jpg

負けちゃったし、ま、いいか!

家庭犬審査会

綾部で行われたJCCの家庭犬審査会の応援&見学に行ってきました。
初めてのお受験に臨まれたまこママさん&ちょびちゃん。
見事、合格!
CIMG2834.jpg

いきいきと楽しそうな表情のちょびちゃん。
期待の星ですね。

今日が初めての審査会見学。
どのワンちゃんもえらいなぁ~、賢いなぁ~って感心するばかり。
訓練のこと、全然わからない私だけど、とても興味深く楽しい一日でした。
「次は、三太くんも・・・」って言ってくださったけど、
アカンタレ三太には、ぜったい無理ですぅ



帰ってから、洛西のブルスケッタさんへ。
ワンちゃん連れOKのイタリアンレストランです。
CIMG2874.jpg

三太はこのお店が大好き
いつ行っても、お店のお姉さんが「さんちゃ~ん」ってかわいがってくれるし。
美味しいおやつももらえるし、ね

甲子園

昨日の阪神VS西武戦。
ものすご~く久しぶりに甲子園に行ってきました
もしかして、20年以上ぶり?!
CIMG2815.jpg


散々な結果だったけど・・・。
前代未聞の松坂のホームランも見れたし
一緒に行ったお友達にピンクの衣装も貸してもらって、
お祭り気分で楽しかった~

虎キチさんには怒られそうだけど。
結構、ストレス発散になりました

6人で行く予定だったのが、2人がどうしても仕事で行けず
1枚はチケット預かったので、入り口付近でチケット入手できてない人に譲ることに。
韓国からの旅行者さんに・・・
突然、声かけたから、最初はビックリされてたけど、横に並んで観戦。
一緒に風船飛ばしたり。
勢いにオドロキだったみたいだけど、喜んで帰っていかれました

覚えられないわ!

CIMG2807.jpg

   <花材>
     チーゼル
     バラ
     ひまわり
     ゴッドセフィアーナ
     エミール(・・・名前、きっと間違ってる!)


ハァー・・・
品種改良なのか?
初めて聞く名前のお花たち

チーゼル、チーゼル・・・と一生懸命覚えながら帰ってみると。
紫の小さいやつの名前忘れた
「エ」が付くんだけどなぁ~

うんてい

日曜日、公園で。
手にマメをいっぱい作りながらがんばるひな

CIMG2790.jpg


春休みには、全然できなかったのに・・・。
端から端までスイスイ行きます~~
覚えると早いなぁ

どうでもいいけど。
「うんてい」ってどんな漢字?

うれしそうに

走ってる~~~
CIMG2801.jpg

昨日からお泊りの姪っ子ひな&さくと一緒に、夕方から大蛇ヶ池に出かけました。
久しぶりに行ったら・・・
草ボーボーになってた

ひなさくが一緒だといっぱい走ります。
いつもは、私が走ってやらないと走りません
そうそう、走れないし、ね

三太のおともだち

いつもいつも、女の子ばっかり追いかけまわす三太だけど。
それも、かな~りしつこく・・・。

だけど・・・
おともだちワンコさんは、みんな男の子

黒柴の遼太くん(りょうちゃん)
 お散歩途中で、「りょうちゃんとこ、行こ!」って言うだけで
 ランランお目目でうれしい三太。
 三太は、りょうちゃんの背中にアゴを乗せることがお気に入りらしい。
 これって、何の意味かなぁ?
 りょうちゃんも、他の男の子ワンコさんは、全然ダメみたいで
 みんな怒っちゃうけど、三太だけは大好きなんだって
 カマ同士か!?

ミニチュアビンシャーのルークくん(ルーちゃん)
 まだ、1歳すぎたばかりのルーちゃん。
 うちの近所にあるおばあちゃん家に、徒歩約10分の距離を
 お散歩がてら、やって来ます。
 それで、うちの前で、三太を呼んでクンクン鳴いちゃうの・・・
 それでも、三太が出て行かないと、今度はワンワン!
 それでダメなら、座り込み~
 様子をそっと見てたら、かわいい
 三太を出してやると・・・
 本当にお互いうれしそうにいつまでも遊んでます。
 ここも、カマ同士!?

お向かいのクマちゃん
 あ、この子はニャンコです。
 子ネコちゃんの時から、三太はお母さんのように体中を舐めてやり、
 お耳の中もキレイにしてやり・・・
 成猫になった今でも、他のワンコさんには怒るか即逃げらしいけど、
 三太にだけは擦り寄ってくるの・・・。
 やっぱり、カマ同士!?


みんな、写真撮りそびれてるのよね・・・
今度会ったら、ゼッタイに
 

初夏・・・?

CIMG2785.jpg

   <花材>
     ミヤマナンテン
     すかしユリ
     なでしこ
     なるこ


ゆりが咲いたら、華やかになりそう~
とっても初夏なお花。
というより、真夏日
昨日に引き続き、今日もすごく暑い日になりました。


CIMG2786.jpg

こちらは、先生作。
シャクヤクなるこの生花です。
でも、つぼみの状態で生けてから・・・
ほんの数時間で満開に
やっぱり、暑かったんだ~~
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
