

お別れの季節

お仕事の関係ですが、異動で京都を出られる方の送別会が
お昼にありました。
京都市下京区にあるロビンソンで。
またまた、町屋を改造したステキなお店です。
このところ、京都ではこういう感じのお店が流行っていますね・・・

今日は、お店の一番奥にある土蔵を改造したスペースを借りきり、
ゆっくりと名残を惜しみ、そして、ランチを楽しみました~
CIMG1782.jpg
     メインのお魚料理♪

焼きたてのパンを何度もおかわりできるし、雰囲気もよく、
オススメです~


お耳

耳そうじには気をつけてるつもりだけど、
例年、なぜかこの季節、外耳炎要注意
今年も2~3日前から頭を振ります・・・
ちょっと、臭います・・・

とうとう、今晩、お医者さんに連れて行かれました~
丁寧に耳アカ(耳だれ?)を拭き取ってもらい、お薬をもらって帰りました。

おそるおそる、
「太りすぎですか?」
って聞いたところ、あちこち触ってみてもらい、
「12.6Kgだけど、ちゃんと骨に触れるし。筋肉だから大丈夫。」
って言っていただいたそうです

よかった~~~

CIMG1778.jpg

ブルブル震えた診察から帰って、まったり~

ステキなバナー

6328link2.gif

ネットのお友達&三太の親戚ワンコさんのオーナーさんでもあるバンビさん
バンビさんのHPのリンクのためにと、作ってくださったバナー。
たくさんのシェルティ達とポメ君との生活を紹介されているステキなHPです。

バナー作りの技術を持ち合わせていない私
うれしいです~
バンビさん、ありがとうございました

週末、コリークラブの大阪展の応援に行く予定・・・。
今までにも何度か近場の展覧会に行ったけど、
ただただ遠足気分のお出かけでした。
今回は・・・
ショーのしくみをHPあちこち読んでみて、ちょびっとだけお勉強しました~
普通組、ウィナービッチetc.の言葉がやっとわかりました~
午前中にシェルティ、午後からコリー・・・くらいしか知らなかったのでした

さく~らはまだかいな♪

ひなさくからの便りです
きのう、ひなさく父さんがお休みだったので、お天気もいいし、
公園に遊びに行ったそうです。
IMG_0718.jpg

桜がきれい~って、喜んだらしいけど、
よく見ると、
と札に書いてあったって。
確かに。
どっちだか分かりにくいかな・・・。

韓国食材

韓国食料品のお店に連れて行ってもらいました。
前から行きたかったんだけど、いまいち場所があやふやで・・・。
CIMG1768.jpg

     CIMG1769.jpg

韓国冷麺(スープ付き)、じゃがいも麺(?)のインスタントラーメン、
とくに、この切干チャンジャ
熱ゴハンが止まりませ~~ん

きのう、三太のシャンプーしてフワフワになりました
中腰でシャンプーする私の足腰は筋肉痛・・・。
多頭飼いのみなさんは、さぞかし大変
どうされてるんでしょう・・・?

お散歩♪

三太&私のシェイプアップのために・・・
大蛇ヶ池まで歩いて行って来ました~
いつもは、でビュンとおサボリなんだけど。

CIMG1765.jpg

       CIMG1767.jpg

もう、すっかり春ですね。
レンギョウが綺麗に咲いてましたよ~

今日は、3歳のミニチュアビンシャー♂君、
そして、弟分6ヶ月の黒ラブ&コーギーMIX君♂とお友達になりました。
MIX君、真っ黒で黒ラブそのものなんだけど、
背中のてっぺんの毛が一筋長くて、耳がコーギー風なの・・・
おもしろい~~
何にでも興味津々でかわいかったなぁ

ちょっと減ったぁ~?

三太だよ

今日、お姉ちゃんが帰ってきて測ったら・・・
12.6Kg!
この前と比べて-0.4Kg

ダイエットしたわけじゃないんだよ。
え?
しないといけないでしょ!って?
・・・そうなんだけどね。

日曜日から5日間、ずっと、ひなさくが居たし。
ストレスかなぁ・・・?

CIMG1737.jpg
   子守って、疲れるんだよね~

久々のお生花

CIMG1744.jpg

   <花材>
     さんざし
     チューリップ
     玉シダ


お生花は、枝どりが命
・・・って、なかなか選びきれなくて、
「先生~、助けてください~」ばっかり

お彼岸

春分の日。
うちから車で15分ほどの霊園にお墓参りに行きました。
魂(?)だけで、まだ、誰も入ってないお墓・・・。
20060323230342.jpg
     三太もお参り。

お彼岸の中日なのに、人も車も少ないなぁ・・・。
 寒いから?
 お昼すぎだから?
いえいえ、きっと、WBC決勝をやってるからだわ

ファミリーオフ会

昨日(もう、一昨日?)、寒い春の日曜日。
メルモさんのコスモナイトファミリー、待望のオフ会がありました。
1687.jpg

前列のチビッコちゃん達も記念撮影で、ちゃんとおりこうさんに、ポーズ
初オフ会のチビッコちゃんも、同じ年頃の子たちと上手に遊べて楽しそう


人気者はだれ?CIMG1659.jpg

     CIMG1664.jpg



20060321005850.jpg

広島から参加!きのこさんちのジェイくんとのツーショットも実現しました。
三太とそっくりだけど、血は繋がってない・・・ですよね?
    
メルモさん。初オフ会大成功おめでとうございます
バンビさん。会場のお世話などありがとうございました。
そして、たくさんのご参加のみなさん。楽しかったです~~
 

ワンちゃんとの遊び方を知らない三太・・・。
追いかけっこしたりして遊べばいいものの、
かわいいベリーちゃんスキ・スキで、ひどいストーカーになってしまって・・・
ベリーちゃん、ママ&お姉ちゃん。
ホントにホントにごめんなさい
次回からは自粛させないと


オフ会で、バーベキューをたらふく食べた私だけど・・・。
今日も、焼肉で大盛り上がり~~
ずっと楽しみにしていた京都河原町にある焼肉屋三吉
ガブガブ(やっぱり!)、モチロン、お肉もいっぱい食べて、すご~い焼肉のニオイしみこませて家に帰り着きました。。。

昨日からお泊りのひな&さく。
明日もパワフルなんだろうなぁ・・・

あさっては

いよいよ・・・
三太の実家のファミリーご親戚オフ会

バーベキュー大会だそうです ヤッター

そっくりのワンちゃんにいっぱい囲まれて、癒してもらえそう~~~
みんな、似てるだろうな。親戚だもん。
楽しみ

B19990621img007.jpg

                 三太の掲示板もよろしくです

卒園式

昨日はひなの幼稚園の卒園式。
この制服もこの日で最後。さくにおさがり~
1IMG_0670.jpg

先生やお友達ともお別れ
さみしいみたい・・・


今日はひなさく父さんがお休みだったので、
スキーに行ったんだって。
ソリ遊びだけど・・・。
IMG_0684.jpg

お天気悪くて寒そうだけど、満喫してますね

どうしましょ~?

13kg!

ますますおデブになってくる三太・・・。
真剣にダイエットしないとヤバイ?!

伊勢の名物

 赤福もちは えぇじゃないか 

志摩スペイン村に遊びに出かけた職場の女の子のお土産です
CIMG1639.jpg

昔から伊勢といえばコレといわれるだけに、
おいしい~~
いただいたとこでお餅もよくのびて、やわらかいし。



遊んで光~~線
CIMG1641.jpg

毎日、この目でお出迎えです

お知らせです♪

BBSを設置しました

右の下のほうの
リンク
U^エ^U 三太の掲示板 U^エ^U  です。
  ・・・わかりにくいですね。スミマセン


画像もOKです
お越しくださったら、うれしいな~~

ひなさくが来た!

三太だよ

お正月以来、久しぶりに遊びに来たんだ
焼肉するためにひでくん(ひなさく父さん)がお肉買ってくれたんだって・・・
お姉ちゃんたち、ごちそうさま~って喜んでたけど。
ふんっ
ボクにはお肉は関係ないや!

でも、来てくれてうれしかったな
来るって電話があってから、何回も何回も玄関に見に行ったよ~
ふたりの子守り犬としては、と~っても疲れるけどね。

CIMG1631.jpg
そろそろ、早く帰ってくれないかなって思っちゃうんだ

春休みになったら・・・
ず~~っとお泊りするんだって
ひょえ~~~

準備は着々だけど・・・

ひなさくから画像が届きました~
IMG_0666.jpg

から1年生のひな。
ベッドや机・本棚がユニットになったもの。
おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼント
組み立て完成です

2年後に必要になるさくにも。
おそろいがいいので~
いっしょに買ってもらいました
ここで、かくれんぼして遊ぶのが楽しみなんだって

出来上がったベッドで大喜びのふたりだけど・・・。

ひな~~~
これで、がんばって勉強するんだよ
わかってるのかなぁ

こだわりのお蕎麦屋さん

CIMG1616.jpg

京都市伏見区にあるお蕎麦屋さんそば工房 膳さん。
近くを通ったときに小さな案内看板があるので知っていたり、
知り合いの絶賛を聞いて、ずっと行ったみたかったんです。
やっと、今日、叶いました

厳選したそば粉をお店の製粉機で挽き、もちろん手打ちにし、
その日の分が無くなると閉店だそうです。

期待を込めて・・・。
もりそばを注文。

カウンターに座ったので、じぃ~っと観察・・・。

ご主人が大事そうにお蕎麦を取り出し、
お蕎麦を見つめ(何してるんだろ?お蕎麦の調子(?)を見てるのかな?)、
タイミングをはかって、ゆで鍋に投入。
ほんの数秒で、そう、程なくグラグラしたかと思いきやすぐに!、
ザルにとり、冷水でしめています。
おろしたてのわさびと共にそばつゆ・薬味が運ばれます。
そして、ゆでたて、しめたてのお蕎麦。

あれ~?
少ない・・・。

運んできた店主の奥さんが、
「まずは、半分、細かいほうをお持ちしました。」と。
へぇ~。
挽き方の違うものを出してくれるんだ!
初めは、細挽きを。
なんとも言えないコシと風味がおいしい!

見ると、先ほどと同じ工程が始まってる・・・。
今度は、荒挽き。
こちらの方が“蕎麦”の味が強いなぁ。

最後に蕎麦湯をいただきました。

久しぶりに職人技のお蕎麦を食べれて、大満足
隠れた名店に出会えました

チープなコスメ

CIMG1581.jpg

先月のプサン旅行での買いまくりの一部です。
 ・・・もう、先月なんだなぁ~ しみじみ

3つで1,000ウォン(約125円)のシートパックをはじめ、
パッケージもかわいいので、ついつい買いすぎてしまいます
この他にも、口紅・ルースパウダーetc.

今日は
コラーゲンのパックして寝よっと

色とりどりで華やか

CIMG1604.jpg

   <花材>
     エビデンドラム
     レモンリーフ
     オンシジューム
     チューリップ
     スイトピー


それぞれけっこう印象強いお花なのに、足を引っぱり合っていない・・・
微妙な色合わせのおかげなのかな~?

自分で組み合わせて買おうと思ってお花屋さんに行っても、
ムズカシイ~~~ っていつも感じます。
納入してくれるお花屋さん、さすがだなぁ

ホントに病みあがり?

20060308005604
同年代の同業お友達(あ、ごめん。ほとんど、少々年下)で
大阪に集合して宴会です~

あれ?ピザしか撮ってない?
かな~り食べて飲みました。
ビールはもちろんピッチャー!飲んだのは女ふたり…

京都 東山界隈で

早春のイベントとしてすっかり定着した花灯路
今年も今週末から始まります。

106_0607.jpg

これは、初の開催の年に行って写したものです。(2003年3月)
高台寺あたり。
たまたま、人が誰もいなくて、すごく情緒があって、
京都人の私でも改めて“京都”を感じたものでした。
風情のある小径を歩き、おみやげ屋さんでかわいい雑貨を見たり・・・。
年々、見物客が増えてるようです。
お花見時分までの閑散期に活気づいていいですね

いけばなプロムナードも開催されており、公園に造られた大きなオブジェや、
街角にそっと生けられたお花を見て歩くのも楽しみのひとつです。

今年もがんばって着物着て行こかな~

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

鬼の霍乱?

金曜日に仕事を早退して以来・・・
土曜日、日曜日と寝る寝る
よくも、こんなに寝られるモンだなぁ~
ホント、しつこい風邪ですよ~ 今のやつ!

辛くて熱いもの食べて元気になろうと!、昨夜はチゲ鍋に。
お母さんと、カキを入れるかどうかしゃべってた時、
熟睡中のはずの三太が、お目目ランランで登場!
 ん?・・・
 あっ~~~

「柿」ちゃうで~
「牡蠣」だよ!
柿好きの三太、久しぶりの柿だと思ったらしいです。
笑ける~~~

なつかしいような・・・

今日、お昼間、会社で鉢植えをいただきました。
これは、ヒヤシンス?
0302P1000001.jpg

きれいなピンク色で、とってもいい香りを放っています。
昔、小学校で育てましたよね~ 水栽培・・・。



今日のお稽古
CIMG1582.jpg
   <花材>
     黒芽柳
     カユー
     ストック
     シャガの葉
・・・先週もありました!
              どうしても名前が思い出せなかったけど。

ひな祭り

20060301221041.jpg

ちょっと早めだけど、今日はおひな祭りパーティー
お姉ちゃんは仕事だから、行けなかったけどね
おばあちゃんのカメラマン に、ひなもさくもうれしそう

20060301221054.jpg

プサンみやげのお洋服もよく似合ってるね~
でも、おリボンは真ん中じゃなく、左前でヨロシクね
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
