

11月の月一会

私の拙いグルメ日記を楽しみにしてくださってるって
ちょくちょく言ってもらうので~
それならばとがんばって書きま~す。
うれしいな~



毎月のグルメの会。
今月は、京都北山にある『和食庵 さら』さんです。

閑静な住宅街にあるオシャレな割烹です。

まずは、つきだしCIMG7116.jpg

CIMG7117.jpg
京都は鯖寿司!
お刺身CIMG7118.jpg

CIMG7119.jpg
鰆(・・・って、春のお魚じゃ?)

このエビ芋の唐揚げが最高
CIMG7120.jpg

     CIMG7122.jpg
     今年初のかぶら蒸し。これがないと、冬が始まりませんねぇ・・・
カニ酢CIMG7123.jpg


色が綺麗なデザート
CIMG7125.jpg

実は、わがまま言って・・・
柿はパリっと硬いのが好きなので~
この上等そうな御所柿から替えていただきました。
こういうわがままも、さらっと(うまい!=お店が"さら")利いてくださいます。


来月は、今年最後の月一会。
忘年会を兼ねて・・・
祇園へ、くり出します


月一会

今月のお店は室町通高辻南入の希味(のぞみ)さん。
集合場所から付いて行って到着してみたら、
なんと!
妹がお勤めしてた会社の真っとなりでした。

CIMG7027_20071009232507.jpg

CIMG7035.jpg


創作料理とおすしのコース・・・
まずは、オードブル。
 画像はサムネイル表示してます。クリックで大きくなります。
CIMG7028.jpg
          CIMG7029.jpg
CIMG7030.jpg
          CIMG7031.jpg
CIMG7032.jpg
          CIMG7033.jpg
CIMG7034.jpg
          CIMG7036.jpg


すごい!!
10品。(一部写真撮り忘れ~)

こんだけ食べた後でメインのおすし。
CIMG7037.jpg

これだけでもお腹ふくれそう~~

最後にデザート。
CIMG7038.jpg

右側 ほうじ茶のシャーベットがまた、いける

で。
このコース料理 3,150円なり
おトクだなぁ~

とってもステキな町家造りの落ち着いたお店です。
足は掘りごたつで楽チン!

気に入ったぁ

今月の月一会

順番に幹事さんが回ってくるこの会。
今月は私の番でした
なかなか段取りに取りかかれなくて・・・
「お店どこしよ?」って真剣に探し出したのが1週間前

こういうときの助っ人!
グルメぴあへLet' Go
で~
面白そうなアラビアンロックに決めました
店内は、アラビアの宮殿の雰囲気で、1グループごとの小部屋になってるそうなので
ゆっくりおしゃべりもできるかな~?


新京極入り口で集合して、徒歩約2分のお店へ~
お店の入り口で、魔法のランプをすりすり・・・
「開け ごま~」と唱えると、入り口が開きます。
アラビア風の店員さんの案内で店内へ進み、
お香の煙を降りかけられると・・・
あら不思議
みんなアラビアのお姫様になったそうです

300098657.jpg


お姫様ご一行。
小部屋に移り、飲み放題のコースメニューを堪能。

CIMG6904.jpg
メインはこのローストビーフ

甘い甘いバルサミコ酢ベースのソースがもったいない!
普通のソースだったらなぁ~ 残念


しかし。
飲み放題コースでクーポン使って、3,300円程は安いなぁ~

途中、お店中央でアラビアショー(?)があったみたいだけど
お姫様ご一行はどっしり我々の小部屋でくつろいでました~

同じビルに、いっときよく話題になってた監獄風の居酒屋があるみたい
わっかい人が集まるとこなんだな・・・

たまには、いいよね?
社会勉強にこういうとこも。。。

初めての貴船

6・7月の仕事のご褒美に連れて行ってもらいました~
京都の奥座敷、貴船の川床へ。
ちょっとハイソだから、自力では行けないもんね
・・・ということで、とっても楽しみにしてたけど、
朝からあいにくの雨
誰じゃ~~
日ごろの行い悪いのは!!
昨日までピーカンだったのに・・・
仕方がないので屋内の座敷でした。

ほんとは、こんな川床
CIMG6814.jpg

     CIMG6816.jpg




今回、伺ったのはべにやさん
CIMG6808.jpg


次々と運ばれてくる懐石料理。
CIMG6812.jpg


おいしかったけど・・・

やっぱり~
川床でいただきたかったなぁ
鰻ひつまぶしもあるみたいだし♪
今度、いいお天気に行ってみよかな~


涼しい貴船から下界に戻って。
堺町御池下がるに数年前にオープンした和久傳さんの茶寮があるというので行ってきました。

落ち着いた町家のたたずまい
CIMG6824.jpg


CIMG6827.jpg
ほうじ茶の氷菓をいただきました。
しっかり、ほうじ茶が利いてて美味しかったなぁ



このあと、夕方からはスポーツバーで宴会があるけど、
少し空き時間があったので、お決まりに行って。。。

夜中1時のカレーうどんまで。
またまた長~い一日でした。

大阪であそぼ!

今週水曜日。
会社関係の行事で大阪 本町のとあるビル内にある裏千家のお茶室、
「安分庵」へ・・・。

まずは、会議。
私がなぜか代表を務める会なので、
ご挨拶やらなんやら抱負も述べて。

そして、楽しみにしていたお茶席。

CIMG6176.jpg

まずは、お菓子が運ばれました。
何というところの、何というお菓子なのか・・・すっかり忘れました

そして、点心が。

CIMG6178.jpg

これまた、どこのお料理か忘れましたが。
季節感のあるお料理と、お酒を少しいただきました。
「お茶事」は、もともと男世界だったためか、お酒がつきものだそうです。
“利休さんの時代が現代なら、ビールがでていたかも・・・”なんて
仰ってました。

そして、京都の宮大工 中村外次さん作のお茶室を
ゆっくり見せていただきました。
そうそう。
お道具も本格的。
お正客へは本物の「楽」が出されたので、おそるおそる拝見しました~


この日は、せっかくなので仕事には戻らずに大阪で遊ぶ!と
決めてたので。

お茶事が済んだら、ミナミ方面へ。
心斎橋筋をぷらぷら
ハイシーさん御用達の船場(センター街?)へも行きたかったんだけど、
時すでに5時
問屋さんは仕舞い支度だったのであきらめました

でもでも。
心斎橋筋もとても安くて、あれこれ見たり冷やかしたり
楽しかったなぁ
とっても安いジーンズ2点と、
これまたとっても安いランジェリーセット2点、
またまたとっても安いサマーセーターetc.
を買っちゃいました


夜は、オシャレなレストラン Pannamへ。

CIMG6185.jpg

   CIMG6187.jpg


HAWAIIな雰囲気、そう、モアナホテルのラウンジの感じかな?
アメリカンスタイルのお店でした。
オシャレで照明も薄暗くてカップルで行くべきお店よね・・・
私たちは、私&お姉さま2人。
ビミョウ・・・

大阪へはいつも大阪のことをよく知ってる人に付いて歩くばかりなので、
どこに何があるやら全然わかりませ~~ん
でもまたゆっくりお買い物に来たいなぁ・・・

このあたりへは自力でも行ける・・・よね
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
