

初詣 第2弾

今日は、京都ゑびす神社の宵ゑびすに行ってきました

CIMG7649.jpg

夜でも暖かかったです。
だからかな?
人、多かったなぁ~

商売繁盛を祈願して・・・

CIMG7661.jpg

   "人気"きれいだなぁ~


CIMG7652.jpg

「神馬」
前からあったかなぁ~
初めて見ました。
みなさん、「競馬が強くなりますように・・・」って祈願されてたけどぉ

違うでしょ?


あーーーー!!
去年、ハイシーパパさんに教えてもらったおまんじゅう、
探すの忘れたぁぁぁ


初詣

今年の初詣。
まず、3日に、厄除けに立木観音さんへ。
近くに名神大山崎ICが完成し、京滋バイパスにすぐのれるようになったから、
小1時間で行けます
小さいころは、渋滞の国道1号線~瀬田川沿いに行くしかなかったから
すごい時間がかかった記憶が・・・
便利になったもんです

CIMG7594.jpg


お天気が良く暖かかったせいか、とても賑わってました。

三太もがんばって上ったもんね!

CIMG7598.jpg

・・・って!
三太はへっちゃら!!
私なんか、上るのに何度も休憩し、下りるときには足ワラワラで

CIMG7599.jpg

駐車場までのところで、叶匠寿庵さんが大根炊きをふるまわれてました。
せっかくだから、と。御縁餅を。
御縁あるかな~?



そして。
本日6日。
会社から伏見稲荷大社へ、毎年神だのみへ詣ります。

CIMG7614.jpg

CIMG7615.jpg


やっぱり、今年も撮っちゃいました
 ↓
 ↓
CIMG7611.jpg

  すずめの丸焼き、うずらの丸焼き

いつか、挑戦してみたいとは思うんですがね・・・

そして、今日はとても穏かな天気だったので
千本鳥居も少し歩いてみました。

CIMG7631.jpg

     CIMG7632.jpg

人が途切れて、静かになると・・・
幻想的です。やっぱり。
旅番組やドラマのロケにもよくでてきますね


大原の里

この週末。
1泊で京都大原へ小旅行。
金曜夕方、地下鉄終点の国際会館駅までお宿のリムジンで迎えに来てもらい、
約30分のお姫様気分

今回のお宿は三千院道
一緒に行ったお友達の同級生のおうち。
到着してみると、やっぱり涼しい・・・。

まずは、露天風呂に浸かり、
そして、鱧しゃぶがメインの夕食です。

CIMG6730.jpg
各々の鍋で2~3回しゃぶしゃぶしていただきます

CIMG6732.jpg
お茄子の素揚げ しょうが醤油でさっぱりと。

CIMG6733.jpg
ご飯は、鰻まぶし釜飯

焼きたての鮎、素朴なおかずも出てきて大満足
またまた、ウエストまわりがパワーアップしましたゾ


涼しい夜は心地よくぐっすり寝て




CIMG6734.jpg
朝食もしっかりと
地玉子のたまかけご飯が美味しくて、おかわりまでしてしまったし


帰りも車で地下鉄の駅まで送ってもらいました。
途中、志野という地元の野菜やぽん酢・手作りドレッシングなどを扱うお店へ。
にんじんのドレッシングがおいしかったぁ・・・
もちろん。
ご購入

そして、土井志ば漬本舗本店へ、試食へ~
以前、若狭へ行ってた頃は、帰りによく寄ったなぁ・・・
バニラ&赤紫蘇のソフトクリームを食べました!


お店の裏の風景です。
CIMG6735.jpg

さすが、しば漬けの里。
紫蘇畑が広がります。
この紫蘇、ちょっとわけてくれないかなぁ・・・と思いつつ、
あっつい熱い京都市内へと帰ってきて、本日、土曜日も仕事。

明日も仕事

お花見ランチ

今日はお昼間から女性の会でのお花見。
木屋町通を高瀬川沿いにぷらぷら歩いて・・・。
CIMG5384.jpg
もう、ほぼ満開でしょうか~?
風は少し冷たいけど、いいお天気で絶好のお花見日和♪

ランチは古い町屋を改装したアーム ドゥ ギャルソンへ。
フレンチと和食をうまく融合させたお料理がいただけます。
CIMG5406.jpg


出てくるお料理がステキなこと
全部載せちゃお

CIMG5388.jpg
前菜 茹でホワイトアスパラにお肉は子牛の喉だとか・・・

CIMG5389.jpg
中トロお刺身 フランスのお塩とわさびで(あ、これはやっぱりお醤油の方がいいな!)

CIMG5390.jpg
セロリのスープ セロリってめずらしい~

CIMG5391.jpg
お口直しのゼリー 桜が入ってる♪

CIMG5393.jpg
メインの牛フィレのパイ皮包み まん中はフォアグラ&トリュフ
これかお魚(桜鯛のムニエル)、鴨ロースから選べました。

CIMG5394.jpg
締めは、お漬物やちりめん山椒でお茶漬け これ、うれしい~

CIMG5395.jpg

CIMG5396.jpg
最後のデザートはブリュレと飴細工がきれいなプレート

ビール&赤ワインもいただいて・・・。

楽しく美味しいランチ、そして見ごろの桜にいいお天気
大満足な一日でした。。。

花灯路

昨夜。
お世話になってる支社長の送別会のため、祇園へ・・・

せっかくなので、花灯路をのぞいてみることに。
八坂神社から下河原を南に向かい、石塀小路をぶらり。
CIMG5292.jpg
このアングル。
今放送中の連ドラ(橋○功さん主演)に出てきません・・・か?

しかし、寒wwwwい
石塀小路抜けたとこで、ギブアップ!
さっさと、暖かいお店へ~


でも、やっぱり情緒ありますね。
ゆっくり歩きたいけど・・・
今年は明日(3/21)までだし、無理
昨日の送別会主役の支社長によると、協賛企業だそうで、
人力車のタダ券があるそうです。

早く言ってよ~~~

来年はもらって人力車でぶらぶらしましょ
プロフィール

三太&ルル

Author:三太&ルル
*** 三太 ***
 1999年生まれのシェルティ♂
『三太のひとりごと』担当

*** ルル ***
 三太のお姉ちゃん
 “ぐ~たら生活”続行中

ポチっとよろしくね♪
最近の記事
最近のコメント
掲示板&リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
